一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に                                 峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

BRIDEかRECAROか あなたはどっち

今日はこの2大メーカーのシートを簡単に比較してみたいと思います。

なお、基本的にスポーツシートメインで考えていきます。




1.BRIDE




①メリット
・日本人の体格に合ったシートを作っている。

・国内メーカーのため、ネジ・ボルトといった細かいパーツも気軽に取り寄せができる。

・カラーバリエーションが豊富。



②デメリット
・外国人の方のように体が大きい方には少しきついかも。

・車両によっては、取り付けに工夫が必要。
→国内メーカーだけに、国産の車両で干渉してほしくなかったです。(※ZETA3はFD3Sのドアに干渉します。)









2.RECARO




①メリット
・運転していて疲れにくい。
海外のタクシーにも採用されており、長年運転していも腰痛にならないという話を聞いたことがあります。

・大柄な方にも問題ない!

・チャイルドシートや普段使いのチェアにも採用される実績



②デメリット
・車両によっては、取り付けに工夫が必要。
FD3Sに取り付ける場合、RECAROシートのシリーズによってはドアと干渉します。
とあるカーショップでは、干渉を少なくする加工をして取り付けているようです。

・カラーバリエーションが少ない。
鮮やかな色が少なく、シックなカラーがメインです。個人的には、単色の青が無いのが残念です。

・ショールームが少ない
BRIDEと比較すると実際に座れるショールームは少ないように思えました。




~まとめ~
どちらが良いとは言い切れません(笑)完全に好みで分かれますね(笑)
RECAROのほうが歴史は古いですが、BRIDEも実績がないわけではありません。


他にもSPARCO(スパルコ)やら、各チューニングショップ専用のバケットシートもありますので、
色々と座り比べて購入することをオススメします!


一番は、自分の体にしっくり合うシートが一番です!





→ヤフオクで探す









良かったらクリックをお願いします^^





レス

スポンサーサイト

 

セミバケかフルバケか あなたはどっちを選ぶ


今回は、スポーツカーに乗る方が一度は悩むであろうバケットシート選びについて。

これからシートを購入予定の方、セミバケ?フルバケ?どっちのほうがいいの?オススメは?と気になる方へ向けて、

実際に使った感想、購入する上で悩んだ点などを交えながら書いていきたいと思います。






1.セミバケ




①メリット
・純正シートと変わらない乗り降りのしやすさ

・純正シートよりもホールド力がUP

・肩のホールドもガチガチではないため、後ろの荷物をとることも可能。

・バックをする際に助手席のヘッドレスに手をつけることが可能。



②デメリット
・車によっては純正シートがセミバケと同等の性能を持つものが多いので、
 そもそもセミバケに交換する必要がないかも!?

・スポーツ走行においてお尻の位置がずれてしまう。
特にグリップ、ドリフト、ジムカーナなどのスポーツ走行において、ある程度スピードを出しはじめると、
お尻の位置がずれるのを防ぐために、左のスネなどを内装に当てて、横Gに耐えようとします。
→別のところに力が入るため、アクセルワークやクラッチ操作に影響が出る可能性がある。

・シートの重量が重い。
純正シートと同じくらいの重さです。フルバケと比較すると一目瞭然です。

・シートのへたりが気になってしまう。
リクライニング機能があるため、シートがヘタってくるとガタガタいいます。










2.フルバケ





①メリット
・グリップ、ドリフト走行方法問わず、横Gに耐えやすくなる。
よっぽどの走り方をしない限り、スネを内装にあてて、横Gに耐えなくてもよくなります。
アクセルワークやクラッチ操作に集中できます。

・車の挙動を掴みやすくなる。
スポーツ走行をするのであれば特にメリットとなる点だと思います)

・自分の体に合っていれば、シートがフィットするため、疲れにくい。

・本気仕様に見えてカッコイイ♪

・中古で購入してもへたりの影響が少ない。
リクライニング機能がないため、シートがヘタってもガタガタすることもありません。

・シートレールによって座席の高さを低くできる。
目線が下がります!座高が高い人は天井に頭がつかなくなります!


②デメリット
・とにかく乗り降りがしにくくなる。
左手でステアリングを持ち、右手をサイドステップについて降りるなどの工夫が必要。
※ステアリングが取り外せる方は降りるのが少し楽かもしれません。

ちょっと近所のスーパーまで~ と、今までは車で移動していた方が、
シートをフルバケにしたとたん、近所は自転車や原付で行くようになります。(笑
乗り降りが多くなってくると、次第に乗るのが面倒になる時があります。

・バックをする際に助手席のヘッドレスに手をつけるのが大変になる。
バックをする際に手を助手席のヘッドレスに置く方は、気になるところかもしれません。

・後部座席の荷物がとりずらくなる。
ホールド力重視のため、ショルダーが肩に当たります。

・自分の体に合ったものでなければ、体が痛くなる。
きついシートに座りますと、骨盤が泣き叫んでいるように感じます。

・悪いことができなくなる。(しづらくなる)
ここには書けません←

・車検が面倒!?
後部座席がある2ドアクーペ車両については、運転席および助手席をフルバケにしてしまうと車検に通りません。
また、バケットシートの背面をカバーで覆わなければ車検に通りません。


見えにくくて申し訳ございませんが、こういうカバーが必要となります。
※2名乗車に構造変更すればカバーは不要です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ロールバー背面カバー
私が付けているのはBRIDEのシートバックプロテクターというものです。




◇シートまとめ◇
スポーツ走行をしないけども、純正シートは座りにくいし、カッコいいシートを選びたい!という方はセミバケをオススメします。

純正シートは汎用的にできていますので、自分の体にあった疲れにくいシートを探すのも良いですよね♪
BRIDEからフルバケと同等の軽さ・ホールド性を兼ね備えているセミバケも出ているようです。
(上記セミバケ画像のようなものです)




スポーツ走行(グリップ、ドリフト、ジムカーナなど)をするなら、腰やお尻がずれにくいフルバケをオススメします!

セミバケでスポーツ走行をして、その後セミバケに不満を感じ、フルバケに変える方が結構います。
峠、首都高、サーキットなどステージ問わず、スポーツ走行をする方にはフルバケをオススメします。



私も180sxでドリフトを始めるにあたり、シート購入を考えました。
以前は、セミバケでホールド力も十分じゃあないのか!?と思っていました。

しかし、いざ純正シートでドリフトの練習をしてみると、足がいたいのなんのorz・・
スネを内装にあてながら走ったため、ヒリヒリしました(泣


私のようにまずは純正シートでいろいろ試してみるのもアリだと思います!


あとは、私は胴長短足で座高も高いため、ヘルメットをかぶると天井にぶつかってしまいます。
(FDの純正シートだと完全にアウト)

そのため、ロータイプのシートレールを使用することで座席の高さを低くすることができる点で
フルバケに軍配があがりました。


自分の後輩には言っているのですが、バケットシートは良いものを購入したほうがいいです!
なぜならセミバケにしろ、フルバケにしろ、車両乗換時に改めて買いなおす必要はありませんし、自分の体になじんだシートを長く使えるからです。


バケットシートは安いものではありませんが、ドライブを楽しくさせる魔法のシートです。

スポーツ走行に限らず、短距離・長距離運転をする方にもおススメですよ。




まずは、自分が車でどこを目指すか、車で何をするのか、車で何がしたいのか、という点を定めることがシート選びの第一歩だと思います♪

色々と座り比べながら、ゆっくり決めていきましょう☆




また思いついた点がありましたら、随時追記させて頂きますね!
シート選びの参考になればうれしいです♪


→ヤフオクで探す













レス

 

 

(1) Car interior
 

 

(2)My Engine Room
 

 

(3) My favolite things
 
Profile

レスポール

Author:レスポール
アクセスありがとうございます。
関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
ブログで知り合えた方とツーリングやオフ会開催が目標です!相互リンクについても受付中です。
mixi,Twitter、みんカラに登録しています。

→詳しい自己紹介はコチラ

→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ←

→オフ会参加依頼のご連絡はコチラ←

→RX-7のチューニング費用や購入資金を貯めたい方はコチラ
(僕の車仲間のブログに飛びます。)

Counter Punch
Must Item

FD3S FC3S ロータリー用
プラチナプラグ
エンジンのかかりが悪くなったらコレ
→レビューはコチラ


KTC 9.5sqコンパクトフレックス ショートラチェットBRC3FS
FDのプラグ交換効率アップ
→レビューはコチラ


NGK プラグコード
慢性的なアイドリング不調はここを交換
→レビューはコチラ


FEDERAL 595RS-R 255/40R17 送料無料
定番の前後255がカッコいい


RE雨宮 FACER
N-1 05MODEL
CLEAR WINKER付
やっぱりこれが一番カッコいい。
→レビューはコチラ




RE雨宮 CANARD-PRO UNDER SWEEP Carbon
雨宮バンパー付けたらコレ。
空力アップ
→レビューはコチラ




RE雨宮 OIL COOLER DUCT
上がりやすい油温対策に
<今後購入予定>


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT Carbon
水温が激変するイケメンボンネット!
→レビューはコチラ


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE カーボン
コレを組み合わせることにより更にボンネット内の温度がさらに低下
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S スムージングフィンCF
純正ウイングの穴隠しにも
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S DIFFUSER-PRO Carbon
リアディフューザーはコレ!ボーテックジェネレーターと組み合わせて空力アップ
<今後購入予定>


KTS クラッチホース
車が路肩で往生する前に
→レビューはコチラ


DESSPEEDDES レーシンググローブ
FIA公認
<今後購入予定>
スポンサーリンク
Blog Firend Request
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


03
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。