一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

RX-7(FD3S)用 KTS ステンメッシュクラッチライン(クラッチホース)を装着した結果・・





KTS ステンメッシュクラッチライン(クラッチホース)を購入しました。


※2017年5月18日追記 ちょっとKTSのクラッチラインも変わりましたね。




装着図
DSC_4383.jpg





FDに乗り始めて間もない頃に購入しました。
交換した経緯は、知人のFDのクラッチホースが劣化に伴って破損し、路肩で立ち往生した話を聞いたからです。



さっそく、クラッチホースが破損するケースについて簡単に調べてみました。


①経年劣化のケース
クラッチを踏んだ際、純正のゴム製ホースは膨張します。
このホースが経年劣化すると充分な圧が伝達できず、クラッチが切れにくくなることがある。


②強化クラッチへ交換しているケース
強化クラッチを装着する際、純正のクラッチホースでは強化な圧力に耐え切れなくなり破損することがある。


上記理由により、突然ホースが破損したりクラッチが切れにくくなり、緊急停止してしまうリスクがあるとのことでした。


私の知人は田舎道の路肩で停車したから良かったのですが、これが踏切や高速道路などですと、大惨事になる可能性があります。ドライバーはもちろんですが、関係のない方を危険に巻き込む可能性もあります。


私は、安い部品を交換するだけで立ち往生や大惨事のリスクを減らせるなら!と思い、すぐに購入、予防交換をしました。
正直なところ、メーカーはどこでもよかったのですが、価格も安く、車屋さんの取引先でもあるKTS製を購入。


一般的にステンメッシュ製は、クラッチのダイレクト感アップや耐久性の向上などの効果があります。
※クラッチホース交換の際は、クラッチフルードのエア抜きが必要になりますので注意してください。

使用した感想は、正直なところダイレクト感がつかめるまでのレベルまで及んでいないのですが、
私のFDで4万キロの耐久は実証できました。(43000キロ → 83000キロ)
この先、どのくらいまで使用できるか引き続き、レビューしていきたいと思います。

※サーキット走行が多い方(クラッチを踏んだり、蹴ったりすることが多い方)は、寿命が少し短いと思ってください。





クラッチホースは意外と見落としがちのパーツかと思います。
価格も安いパーツですので、出先でレッカーを頼むよりも安価だと思います。


レッカーのお世話になるリスクを減らすため、FDのリフレッシュの一つとして、
まだ交換されたことが無い方は、一度点検しておいた早めの交換をオススメします。



詳細はコチラ

↓↓↓↓↓↓

クラッチライン APP RX-7 FD3S MAZDA マツダ クラッチライン











レス

スポンサーサイト

 

 

(1) Car interior
 

 

(2)My Engine Room
 

 

(3) My favolite things
 
Profile

レスポール

Author:レスポール
アクセスありがとうございます。
関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
ブログで知り合えた方とツーリングやオフ会開催が目標です!相互リンクについても受付中です。
mixi,Twitter、みんカラに登録しています。

→詳しい自己紹介はコチラ

→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ←

→オフ会参加依頼のご連絡はコチラ←

→RX-7のチューニング費用や購入資金を貯めたい方はコチラ
(僕の車仲間のブログに飛びます。)

Counter Punch
Must Item

FD3S FC3S ロータリー用
プラチナプラグ
エンジンのかかりが悪くなったらコレ
→レビューはコチラ


KTC 9.5sqコンパクトフレックス ショートラチェットBRC3FS
FDのプラグ交換効率アップ
→レビューはコチラ


NGK プラグコード
慢性的なアイドリング不調はここを交換
→レビューはコチラ

FEDERAL 595RS-R 255/40R17 送料無料
定番の前後255がカッコいい


RE雨宮 FACER
N-1 05MODEL
CLEAR WINKER付
やっぱりこれが一番カッコいい。
→レビューはコチラ




RE雨宮 CANARD-PRO UNDER SWEEP Carbon
雨宮バンパー付けたらコレ。
空力アップ
→レビューはコチラ




RE雨宮 OIL COOLER DUCT
上がりやすい油温対策に
<今後購入予定>


RE雨宮 AD HOOD9 Carbon ボンネット
水温が激変するイケメンボンネット!
→レビューはコチラ


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE カーボン
コレを組み合わせることにより更にボンネット内の温度がさらに低下
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S スムージングフィンCF
純正ウイングの穴隠しにも
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S DIFFUSER-PRO Carbon
リアディフューザーはコレ!ボーテックジェネレーターと組み合わせて空力アップ
<今後購入予定>


KTS クラッチホース
車が路肩で往生する前に
→レビューはコチラ


AKRacing/ゲーミングチェア Pro-X ブルー
自宅でもレーシング気分
→レビューはコチラ

スポンサーリンク
Blog Firend Request
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


07
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。