一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

T10/T16ウェッジ 3W級2chipSMD ドーム型レンズ/アルミヒートシンク搭載 ホワイト2個セットを4型RX-7(FD3S)に使ってみた結果・・





今まで、光物にはあまり興味を示しませんでしたが、ER34乗りの先輩の勧めで光物を交換してみることに。
(交換してみたかったけど、周りに教えてくれる人がいなかっただけなのは内緒)


まず、定番のポジションランプ(スモールランプ)をLEDタイプに交換してみました。


コチラで購入。

レビューを書けば、送料が無料なのも嬉しいところでした。



フロントバンパーから手を入れて、コンビネーションランプのソケット(コネクタ)をひねれば取れます。


とりあえず、このLEDは黄色いです。ホタルのお尻みたい。
DSC_4142.jpg



今まで使用していたものよりも少し出っ張りますが、グラグラせずに装着できます。
DSC_4144.jpg



やっぱり黄色い。外見が気になる人は気になってしまうかもしれません。
DSC_4145.jpg



今まで使用していたポジションランプ
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交換したLEDランプ。
DSC_4149.jpg




片側だけ交換して、新旧比較。
DSC_4147.jpg




ちょっと黄色く見えますね。
DSC_4150.jpg



LEDバルブがうまく点灯しない場合は、逆にして装着してみてください。






夜間時の点灯
DSC_4155.jpg




夜間時の新旧比較
DSC_4152.jpg



DSC_4153.jpg




少し離れて
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両側交換して点灯!
DSC_4156.jpg



DSC_4157.jpg



DSC_4158.jpg



DSC_4159.jpg



いやーすげー明るいです。


今まで使用していた純正?とは違い、近くで覗くと眩しすぎます。


リトラクタブルライトのヘッドライトよりも眩しいかもです(汗



純正よりも明るくて見やすく、そして気分一新です♪


夏の時期に多いカエルさんや虫さんを轢かなくてすみます(汗


そんなこんなで夜も頼もしいFDになりました^^



またドライブが楽しくなります。




良かったらお願いします☆




レス

 

RX-7(FD3S)に NGK プラグコード (品番 RC-ZE52)を使ってみた結果・・





NGK プラグコード (品番 RC-ZE52)

※装着画像が手元にないので、画像を拝借しています。




アイドリングが不安定になったら、まずここを疑うと良いと思います。
安いパーツですし、交換して損することはひとつもありません。


私のFDは購入当初、アイドリングが不調だったのですが、プラグコードを交換してからは、かなり改善されました。

→アイドリング不調体験談



まだ一度も交換されたことがない方で、アイドリングに不調を感じる方は、すぐに交換をオススメします。


DIYで交換される方は、交換完了後、プラグにしっかり挿入されているかよく確認してください。
プラグコードの装着不良でエンジンブローのケースもあるからです。


RX-7はプラグの点火がレシプロの2倍ということもあるため、プラグだけでなく、プラグコードにかかる負荷は大きいです。



プラグコードは10,000キロに1回のペースで交換したほうが良いと聞いたことがあります。(某有名ショップ談)
上記の走行距離は目安に、アイドリングが不安定になってきたり、劣化を感じたら走行距離に関係なく交換したほうが良いと思います。




私はプラグコードは、楽天で一番安いパーツキング楽天市場店で毎回購入してます。

送料無料というところも嬉しいところですし、大手なので安心です。




電装関係のメンテナンスをこまめに実施して、常に好調のFDを目指しましょう。







レス


 

RX-7(FD3S) 純正同等のNGKプラグ BUR7EQP BUR9EQを購入してみた結果・・





NGKプラグ(BUR7EQP、BUR9EQ)

※画像は拝借しております。




180sx時代には、

スポーツカー&スポーティーカー = レーシングプラグ

なんていう理由から、レーシングプラグを選んでいました。



FDに乗り換えてからプラグ選びが間違っていたことを知り、衝撃を受けました。

レーシングプラグの使用用途を間違えると、調子を悪くするだけということでした。

やはり、なんでも使用用途にあった使用方法をしなければいけないんだなと改めて思いました。



とりあえず、まずは純正を知ってからだ!


ということで、カメハウスでNGKの純正と同じ番数のプラグを購入し、さっそく装着してみることに。



しかし、これが正解!

アイドリングやエンジンのかかりが改善されました。

こんな安いパーツで元気が良くなるなら安いものです。



唯一、ロータリーらしいのが、交換サイクルの短さですかね。

180sx時代には、20,000キロほどで交換していましたが、FDは6,000キロほどで交換する必要があります。
(某ロータリーショップ推奨)

だいたい6,000キロ前後で調子がエンジンのかかりがすこし悪くなりますね。


※こちらにプラグに関するあれこれや交換手順を書いています。
→詳細はコチラ




プラグが失火しているときにフルブーストかけてエンジンブローとか洒落にならないので、
こまめにプラグを交換しておいたほうがいいです。


特にデート中にそんなことやらかしたら・・









レス


 

 

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