一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

RX-7を購入する際に参考になる書籍をご紹介します





IMG_5853.jpg


2016年1月21日に、去年から何回もやりとりさせて頂いている
ブログ読者様より、
「近々、RX-7を購入するので、参考になる書籍を教えてほしい」
というメールをいただきました!!
RX-7乗りの仲間が増えるので非常に嬉しいメールでした^^
頼りにして頂いてありがとうございますV^^V


ということで、今回は、RX-7(FD3S)を購入する上で、
役に立つ書籍をご紹介いたします!!


おそらく、RX-7を購入するにあたり、たくさんの不安があると思います。
実をいうと私も不安だらけで購入しました。

「失敗したくない」という気持ちが強くなってしまい、
あれはどうなんだろう・・これ はどうしたらいいんだろう・・と、
購入に一歩躊躇していた自分を思い出します。


どうしても、ここがこうだとか、ここもこうなるのか~などなど、
細かい部分については、乗ってみなくてはわからないことがあるのも事実ですが、、

あらかじめ、書籍などで基本知識やRX-7ならではのトラブルシューティングなど、
いろいろな情報を仕入れておけば、いざという時にはもちろんのこと、
予防メンテナンスをする際にも役に立つはずです!

知っていると知らないとでは、その後の行動が変わっていきますので、
是非お手にとって確かめて頂ければと思います^^




レスが持っている書籍の中で、、
RX-7購入にあたり、オススメの書籍をいくつかご紹介いたします。





1.RX-7 OWNER'S BOOK FD3S/FC3S永久保存マニュアル サンエイムック(三栄書房)

読んでおくべき書籍で一番オススメなのは、やはりこちらですね。
油脂類のメンテナンスや、定期交換部品一覧、アイドリング調整方法など、
こんなに細かく書いている書籍はないんじゃないでしょうか。

パーツASSYの分解図、パーツ交換手順、ボルトやヒューズ、リレーの位置なども
記載されてありますので、自分で分解をする方にもオススメの一冊です。

ページの終わりのほうには、RX-7の当時のカタログや〇〇日発売なんていう歴史も
載っているのところもファンとしては見逃せないポイントです^^

書籍を紹介するにあたり、改めて見直してみましたが、
改めて気が付くことが多々ありました^^

これは本当に永久保存版の本です!

→→詳細はコチラ




2.FINAL SPEC 永遠のセブン FD3S/FC3S サンエイムック(三栄書房)

前半は、チューニング向けのページが多いですが、
後半は、「ブーストが上がらない」「スタビまわりのトラブル」、「ギアの入りが悪くなったとき」、
などなど、トラブルシューティングのページもありますので、これから購入を検討される方の
お役に立てると思います^^

また、今まであまり表に出てきていなかった、RX-7のNAチューンについて書かれています。
燃費が向上できたり、長く付き合うため1つの方法として、ノンターボという選択を知ることができます。
ロータリーエンジンといえば、燃費が悪いというイメージがあるかと思いますが、
NA仕様にすることで燃費向上、タービンを取り外すことでメンテナンスが楽になります。

そもそもFD3S/FC3Sをノンターボってどうなの?という、声もあるかもしれませんが、
1つの選択肢として、知っておいても良いと思います^^

→→詳細はコチラ




3.MAZDA FC3S&FD3S マツダ RX-7 + ストリート完全チューニング

こちらもトラブル事例やエクステリアや足まわりのパーツ取り付けガイドが掲載されています。
実際に起こったトラブル事例と銘打って、メンテナンスにうるさいサンアイワークスさんが
注意点を紹介して下さっています。これはとても勉強になります。

特にトラブル事例を見ていて、管理人レス自信もヒヤッとしたものがありました・・
俺のセブン大丈夫かなぁ・・(笑)←実際笑い事じゃない

ストリート仕様ながら、サーキットも楽しめる車両作りも、
各チューニングショップから紹介されています^^

→→詳細はコチラ


あとは他にもいくつか書籍をもっていますが、、このくらいにしておきます。(笑)
たくさんあっても迷ってしまうと思いますので。

あとは、HYPER REV(ハイパーレブ)系の雑誌とかもありますが、
チューニングをしてサーキットを走る人向けの情報が多いので、
参考にならないとは言えませんが、RX-7をこれから乗ろうとしている方には、
向いていないかもしれません><

(見るだけでも面白いですけどね^^)





実は最近、当ブログを経由してのお問い合わせが増えております!笑
本当に有り難うございます。

返信が少し遅くなってしまっていて、ご迷惑をおかけすることもあって
申し訳ないですorz


当ブログを通して、
○車両購入の相談のメールを下さったり、
○今後の自動車業界の話やプライベートな感じでメールのやりとりをして下さったり、
○車とは別の趣味の話もして下さったり、

温かい読者様に囲まれていて、毎日元気をいただいています!
この場を借りまして、御礼を申し上げます!!


これからもRX-7(特にF D3S)を購入を検討されている方の
お力になりたいと思っておりますので、応援宜しくお願いします!





レス

 

マツダRX-7/FD3S チューニング&ドレスアップ徹底ガイド HYPER REV(ハイパーレブ)vol.180レビュー



IMG_0014.jpg


本の詳細な内容およびレビューを書いていきます。
参考になれば嬉しいです。



~FD3S inサーキット 高感度インプレッション~

①FUJITA ENGINIEERING in セントラルサーキット 1分20秒
エアコン、カーナビなどのフル装備のストリートスペックFD3Sで戦うことを貫く。

②Judas in 岡山国際
サード製850ccインジェクター、前後295幅の18インチSタイヤなど、各部を大幅リニューアルして勝負に挑む。

③オートテクニカルワンズ
徹底的な軽量化で筑波サーキット55秒237を叩き出し、シロウト最速の称号を獲得。





~Rmagic 黒セブンさん~

ということで、Rmagic代表の大原氏が通勤から買い物までこなす街乗りFD3Sの紹介。
外装、内装などの写真があります。
シャコタンにするために、ロベルタカップを装着しているようです。

※※ロベルタカップとは※※
サスペンションのアッパーマウント部に車高を上下させる"カップ"と呼ばれるユニットを装着。
リモコンのスイッチをONにすると、 空気を圧縮するコンプレッサーや電磁弁などを収めた"ボックス"から圧縮空気を供給し、カップが最大90mmほど持ち上がる仕組み。

“空気の力”で車高を上げ下げしているが、一般的な"エアサスペンション"とは異なる。
ロベルタリフターシステムはスイッチを入れなければカップ部はリジッド状態で、緊急時のみ空気の力で車高を上げるため、サスペンション本来の性能を損なうことがない。
※※※※※※※※※※※※




~オーバーホール関連記事~

過走行のFD3Sが増えてきたこともあり、オーバーホール関連の記事がありました。
①【RE雨宮】圧縮が落ち気味の走行10万kmエンジン解剖

②【ナイトスポーツ】純正タービンを超えるリビルトタービン
新品同様の高い信頼性とそれを超える精度を誇るということで、ナイトスポーツにて独自に消耗部品を用意。
熟練メカニックの手によって超高精度に組み上げられたうえ、ダイナミック場ランサーを使ってバランス取りが行われなわれている。
純正タービン下取りで20万前後の価格を実現。(255/265ps仕様は19万8千円、280ps仕様は20万8千円)




~2014年度版最新ホイールセレクション~

RAYS、YOKOHAMA WHEEL、ENKEIのメーカーがホイールを紹介しています。
また、各ホイールメーカーのサイズや価格の一覧表があります。

チューニングショップのレボリューションFD3SがVOLKRACING ZE40を装着し、2015年のWTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ)で世界一を獲るためにという記事があります。

個人的には、YOKOHAMA WHEELのADVAN Racing GTの5本スポークホイールが気になってます。
欲しい←





~新時代ロータリーチューンTwin Charged!!(ツインチャージド)~

ロータリーの低速トルク不足をスーパーチャージャーで解決しようという特集ページがあります。
S-TD07S-25Gタービン+GTS8550遠心式スーパーチャージャーを組み合わせ、2000rpm下からブーストが立ち上がり、ブーストアップのような乗りやすさを持つ500ps仕様を紹介。

馬力は置いといて、街乗りも乗りやすくなるらしいので興味がありますね。
もちろん、エンジンやその他消耗品パーツをしっかりメンテナンスしたうえでの装着をオススメします。





~DIYでメンテ&コンディションチェック術~

プラグ、エンジンオイルの汚れや減り、デフオイル、ミッションオイルに注意をしようという記事。
RX-7(FD3S)をしばらく乗っている方にとっては、特に目新しい情報はありません。

他には、ダイアグノシス機能を利用して各部のセンサー異常を診断しようということで、ダイアグノシスコード表(編集部により抜粋、簡略化)が記載されています。
こちらは、有効利用できそうです。





~FD3Sデータファイル~

FD3SのV型タイプR 5速マニュアル車の情報をもとに、エンジン、電装品、冷却系・潤滑系、燃料供給/排ガス浄化、ブレーキ、トランスミッション、デフ、アライメントの各種テクニカルデータが記載されています。





~各チューニングショップのキャンペーン~

以下のオリジナルパーツの紹介やキャンペーン情報あり。(一部だけ記載しています)
①ハイスピード・セルモーター
②中村屋 ECO CPU
③RX-7のNA化
④お得なエンジンのオーバーホール情報
⑤エンジンオーバーホール済み中古車両





~各チューニングショップの詳細情報~

北は北海道から南は九州まで、全国のプロショップの情報(連絡先および住所含む)が78店舗記載されておりました。
購入を考えている方、普段のメンテナンスをしてもらうショップを探している方の参考になると思います。





~注目パーツ~

①DRL(DAIWA RACING LABO) 競技用ラジエーター
大和ラヂエーター製作所よりDRL(DAIWA RACING LABO) 競技用ラジエーターという商品が紹介されております。
個人的に良いなと思ったのが、36mmの薄型コア、ノーマルラジエータと置き換えが可能(ボルト取り付け穴あり)というところですね。
日本国内で設計&生産しているのも嬉しいところ。

もちろんVマウントシステムタイプも特注で可能。
残念ながら、価格は要問い合わせとのことでした。


②Next ミラクルクロスバー
きっと皆さんおなじみの補強パーツ。
スポット溶接はしたくない、ロールバーをつけて居住性を失いたくない・・だけどもスポーツ性能を失いたくないというストリート派ユーザーをターゲットに、最小限のパイプ構成でリアの合成を格段に高めることを目的としているこのパーツ。
ボルトオンで手軽に取り付けができ、ステンレス製パイプで固定することでヨレやネジレを抑制するというもの。

私はサーキットで戦いたいので今のFDにはロールバーを装着していますが、もう一台ストリート用でFDを購入する場合は取り付けてみたいパーツの一つです。


※※余談※※
注目パーツインデックス#1と#3はありましたが、#2が見つからず・・
恐らく出版ミスと思われます。






~KRC modifiedによるデモカー「帝」~

KRC modifiedで帝(midado)というRX-7(FD3S)のデモカーが紹介されております。
これまでも、FD3Sをベースとした「閃」や「絶影」というショーカーを発表してきたKRC modifiedです。
ブリッジポート仕様のエンジン、T88タービンおよびオイルクーラーコア部分にGT-R35用のGReddyインタークーラーを左右に装着し、700psオーバーのパワーを引き出すようです。

VeilSide(ヴェイルサイド)並みに元のマシンがなんだか分からないものになっていました(笑
ネコ顔を意識したというフロントバンパーはカッコ可愛いです(嬉





~完全保存版!1400アイテムオーバーが勢ぞろい~

各メーカーから最新のパーツ情報が各ページに記載されています。
今回も結構な数のパーツが紹介されています。





~中古車案内~

TOTALSEVEN(トータルセブン)さんをはじめ、各チューニングショップのページにて、厳選した極上RX-7(FD3S)の紹介記事。

私が気になったのは、程度の良いマシンを扱っていることで有名なトータルセブンさん。
関東からですと少し距離がありますが、私も一度遊びに行ってみたいです。
安心して乗れるマシンの購入を検討されている方は、候補に入れてみても良いと思います。



→詳細はコチラ


レス





 

 

(1) Car interior
 

 

(2)My Engine Room
 

 

(3) My favolite things
 
Profile

レスポール

Author:レスポール
アクセスありがとうございます。
関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
ブログで知り合えた方とツーリングやオフ会開催が目標です!相互リンクについても受付中です。
mixi,Twitter、みんカラに登録しています。

→詳しい自己紹介はコチラ

→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ←

→オフ会参加依頼のご連絡はコチラ←

→RX-7のチューニング費用や購入資金を貯めたい方はコチラ
(僕の車仲間のブログに飛びます。)

Counter Punch
Must Item

FD3S FC3S ロータリー用
プラチナプラグ
エンジンのかかりが悪くなったらコレ
→レビューはコチラ


KTC 9.5sqコンパクトフレックス ショートラチェットBRC3FS
FDのプラグ交換効率アップ
→レビューはコチラ


NGK プラグコード
慢性的なアイドリング不調はここを交換
→レビューはコチラ

FEDERAL 595RS-R 255/40R17 送料無料
定番の前後255がカッコいい


RE雨宮 FACER
N-1 05MODEL
CLEAR WINKER付
やっぱりこれが一番カッコいい。
→レビューはコチラ




RE雨宮 CANARD-PRO UNDER SWEEP Carbon
雨宮バンパー付けたらコレ。
空力アップ
→レビューはコチラ




RE雨宮 OIL COOLER DUCT
上がりやすい油温対策に
<今後購入予定>


RE雨宮 AD HOOD9 Carbon ボンネット
水温が激変するイケメンボンネット!
→レビューはコチラ


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE カーボン
コレを組み合わせることにより更にボンネット内の温度がさらに低下
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S スムージングフィンCF
純正ウイングの穴隠しにも
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S DIFFUSER-PRO Carbon
リアディフューザーはコレ!ボーテックジェネレーターと組み合わせて空力アップ
<今後購入予定>


KTS クラッチホース
車が路肩で往生する前に
→レビューはコチラ


AKRacing/ゲーミングチェア Pro-X ブルー
自宅でもレーシング気分
→レビューはコチラ

スポンサーリンク
Blog Firend Request
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


05
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
07