一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

エンジンおよびタービンブローまでの延命措置 「ECOCPU」導入を決意




久しぶりに自分のFD改造プロジェクトについて書きます^^


っしゃあ!パーツもそろってきたしFDをサーキット仕様に・・と思ったのもつかの間、いつのまにか私のFDも走行距離が80,000キロを超えました。

このくらいの走行距離ですと、いたるところの部品交換が必要になってきます。

プラグとプラグコードは定期的に交換しているのでそれらを除いたとして・・
コイル、スロットルセンサーをはじめとする各種センサー、レモンバルブ(通称レモンさん)、燃料ポンプや燃料フィルター・・etc

乗れれば良いではなく、快適に乗ると考えた場合、予防交換する部品がたくさん出てきていやになりましたorz←
改めて、古い車を維持していくのは大変なんだと思う毎日です。。



FDをサーキット仕様にするまでにやらなければいけないこと、それはエンジンおよびタービンのオーバーホールです。
街乗りだけであれば問題なくとも、高回転を多用し、ブーストガンガンで走らせるためにはそれ相応の状態のエンジンやタービンでなければ、すぐにブローしてしまいますorz・・

だから、今からかなーり警戒してます。


しかし、エンジン&タービンのオーバーホールまたは載せ替えにはまとまった金額が・・
でもでも、来年の独立資金も手元に残しておきたい・・


むむっ、今は我慢の時(貯金の時)。というわけです。
しばらく走りはお休みして、エンジンおよびタービンブローまでの延命措置としてECO CPUを導入しようと考えています。


ちなみに・・3年前くらいにエンジンの圧縮を計測してもらったところ、平均圧縮が低かった記憶があるので・・ちっと心配...
※今度最新の状態を車屋さんに見てもらってきます。


中村屋さんまで現車セッティングしてもらいに行けるかどうか怪しいですか、最悪通販で購入しようかなぁと考えています。



さーてと、ECOCPU導入(延命措置)にあたり、ここでまたクリアすべき問題が。
①エンジンへ余計な塵、ホコリを入れないために純正エアクリーナー、純正インタークーラーへ戻す。
②CPUを交換(セッティング)するにあたり、各消耗部品たちの交換(パワーFCでも純正書き換えにしろやらなきゃいけないところ)



とりあえず、純正エアクリーナー、純正インタークーラーへ戻しつつ、消耗部品を交換してみようと思います。
純正部品もどこまで交換すべきかですね・・


あとは中村屋さんへ相談のメールをしなきゃ。


また忙しくなってきました。


また進展がありましたら、ご報告します!
皆さんも快適なFDライフを!


レス
スポンサーサイト

 

My RX-7(FD3S)の今後について書いてみる ~仕様に悩んでいる方も~





こんばんは。いつも拙いブログを読んで頂きありがとうございます。

訪問頂いている方も増えてきて、光栄に思います。


今日は自分のFDの今後について、考えて考えて一つ決断をしたことを書きます。



さて、筑波サーキットを走りたいと思い、長らくあれこれ迷走しておりました。


あっちをやれば、こっちも。こっちをやれば、そっちも。


といろいろ試行錯誤した結果、全く走れていないのが現状です。



一番の理由は金銭面になります。



RX-7乗りの宿命でしょうか。資金がどうしても足りません。
普段の生活はもちろん、RX-7以外にもお金を使います。


RX-7にお金を使いすぎて、ギリギリの生活をするのもどうかと思いますし、
そもそも、そんな貧困のオーナーをRX-7も見たくないでしょう。


これからずっとRX-7を大切にし、将来的に会社を退職して独立する予定のため、
資格の勉強などの投資もしています。


とまぁ、こんな現状ですので、これではお金が回るはずありませんよね(汗




一緒に走る仲間を待たせてしまっているのは申し訳ないのですが、
もう1、2年お待たせしてしまいそうです。

そのせいで仲間が離れてしまうのは、残念ですが致し方ないと受け入れます。






私のFDでサーキット走行をしようとした際に、CPUのセッティングやブーストの制御をしたいと考えています。

CPUのセッティングには、社外コンピュータや純正CPU書き換えなどが必要になります。
※パワーFCでセッティング予定でした。

ブーストのコントロールには、ブーストコントローラーを準備する必要がなります。


CPUセッティングにあたり、走り方(使い方)や目標とする馬力に合わせた吸排気系パーツへの交換、
劣化部品の交換、各部清掃などが必要となります。


純正または社外品にするかは仕様によりますが、主に燃料フィルター、燃料ポンプ、スロットルセンサー、コイル、スロットルボディの清掃、その他各消耗部品やセンサーの点検・交換が必要となります。



私のFDを客観的に考えた時に、もう走行距離が83,000キロなんですね。
この走行距離でオーバーホールをしている方もいらっしゃいますね。


もちろん、普段のメンテナンスはしっかりやっているつもりですが、
自分のFDのエンジンだけ大丈夫ということはありません。


そのため、そもそも走行距離もかさんでいるくたびれたエンジンをCPUのセッティングに出すことさえ危ういのではないかと思っています。


以上のことから、考えますと・・


エンジンオーバーホール+各部リフレッシュ+CPUセッティング=もう一台FDが買える金額


ぐらいになると思います。



ここに書いただけのことでも、膨大なお金がかかります。

RX-7をしっかり安心して楽しく乗ると考えた場合、お金がたくさんかかってしまうのは仕方ないことです。


しばらく封印することも考えましたが、それはそれで私の楽しみが無くなってしまい、
逆にストレスになってしまいます。



今後の活動予定としましては、もう1、2年ほど街乗りをメインに乗り、
資金に余裕ができたときにオーバーホール&CPUセッティングをしようと思います。


中村屋さんのECO CPUも気になっていますし、FDについて知らないことがたくさんありますし、
もっとよくFDについて知ってからチューニングをしていきたいなと思っています。


今のFDの状態を知るために、中村屋さんと提携しているアイフィーリンさんというお店で
現状を知るために圧縮はもちろん、突然のトラブルを未然に防ぐ目的のため、各部の点検をしてもらおうかなと考えています。




というわけで、CPUセッティングは先延ばしにしたいと思います。


残念ですが、セッティングのために集めたパーツを使ってくださる方にお譲りしようと思います。


1~2週間後にブログでアップしますので、気になるパーツがありましたら、ご連絡ください。




これからも参考になる情報を発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。





励みになります。宜しければクリックをお願いいたします。





レスポール


 

My RX-7(FD3S) 購入時から現在の仕様(2011年12月~2014年3月)



2011年12月に購入してから2014年現在までの
RX-7(FD3S)の仕様をご紹介します。
随時更新したらごめんなさいされるかもです←


朝日
夕焼けショット

2012年頃
買った頃

赤城山へドライブ
DSC_1017.jpg





2012年セブンミーティング 道の駅しもつけにて
2012年セブンミーティング


RE雨宮 AD FOOD09を購入し、ハシャぐLes
ボンネットオープン

2013年セブンミーティング 大黒にて
2013年セブンミーティング

DSC_2955.jpg



猫のチョロと
屋根に猫


2014年
全体画像




RX-7(FD3S)Ⅳ型 平成9年式 名前:奈々ちゃん


【外装】
メーカー不明フロントバンパー
メーカー不明サイドステップ
RE雨宮 FD3S AD HOOD9 CARBON(雨除けカーボンカバー付)
メーカー不明リアディフューザー
メーカー不明GTウイング
SSR ホイール8J 9J
タイヤ適当 親父からのおさがり(笑)

【内装】
BRIDE ZETA3 Type-L
Defi BF メーター水温、油温、ブースト計
KNIGHT SPORTS 5点式ロールバー

【吸排気】
HKS レーシングサクションリローデッド
柿本Regu.92マフラー

【冷却系】
前置きARCインタークーラー(前置きトラストインタークーラーより変更)

【駆動系】
メーカー不明車高調



こんな感じです。
筑波サーキットデビューにむけて、やりたいことは色々あるんですけど、
なかなかできていないのが現状です(笑

パワーFCとかも家にあるのですが、まとまってできていないので
まだ設定していません。


基本的にヤフオクでパーツを漁る毎日です←
良い中古パーツ情報でもありましたらここに載せますね。
私が欲しくなくても、欲しいと思っている人がいるかもしれませんので。




Les




 

 

(1) Car interior
 

 

(2)My Engine Room
 

 

(3) My favolite things
 
Profile

レスポール

Author:レスポール
アクセスありがとうございます。
関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
ブログで知り合えた方とツーリングやオフ会開催が目標です!相互リンクについても受付中です。
mixi,Twitter、みんカラに登録しています。

→詳しい自己紹介はコチラ

→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ←

→オフ会参加依頼のご連絡はコチラ←

→RX-7のチューニング費用や購入資金を貯めたい方はコチラ
(僕の車仲間のブログに飛びます。)

Counter Punch
Must Item

FD3S FC3S ロータリー用
プラチナプラグ
エンジンのかかりが悪くなったらコレ
→レビューはコチラ


KTC 9.5sqコンパクトフレックス ショートラチェットBRC3FS
FDのプラグ交換効率アップ
→レビューはコチラ


NGK プラグコード
慢性的なアイドリング不調はここを交換
→レビューはコチラ

FEDERAL 595RS-R 255/40R17 送料無料
定番の前後255がカッコいい


RE雨宮 FACER
N-1 05MODEL
CLEAR WINKER付
やっぱりこれが一番カッコいい。
→レビューはコチラ




RE雨宮 CANARD-PRO UNDER SWEEP Carbon
雨宮バンパー付けたらコレ。
空力アップ
→レビューはコチラ




RE雨宮 OIL COOLER DUCT
上がりやすい油温対策に
<今後購入予定>


RE雨宮 AD HOOD9 Carbon ボンネット
水温が激変するイケメンボンネット!
→レビューはコチラ


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE カーボン
コレを組み合わせることにより更にボンネット内の温度がさらに低下
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S スムージングフィンCF
純正ウイングの穴隠しにも
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S DIFFUSER-PRO Carbon
リアディフューザーはコレ!ボーテックジェネレーターと組み合わせて空力アップ
<今後購入予定>


KTS クラッチホース
車が路肩で往生する前に
→レビューはコチラ


AKRacing/ゲーミングチェア Pro-X ブルー
自宅でもレーシング気分
→レビューはコチラ

スポンサーリンク
Blog Firend Request
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


10
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。