一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に                                 峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

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一生RX-7宣言ブログ管理人がFDを購入した時は貯金いくらあったの?いくらで買ったの?

先ほど、RX-7(FD3S)の購入を検討されている方から、
下記の質問がありましたので、当ブログでもシェアさせていただきたいと思います!

question:
「最低でも、どの程度まで貯金をしたら維持はできるのでしょうか。差し支えなければ、レスさんは当時どの程度お金をためてから購入したか教えていただきたいです。」


answer:
「結果から言いますと、貯金0円でも維持は可能です。貯金はほぼ0円で購入しました」


おい、管理人あほすぎだろ!と読者の皆様から温かい声援を頂くかもしれませんが、
これは本当です。(笑)


順をおって購入時の状況と、貯金について私なりの考えを書いていきたいと思います・・


まず、私がRX-7を購入したのは、社会人5年目くらいの頃だったかと思います。
いつもお世話になっている車屋さんに探してもらっていて、たまたま知り合いのお店で
FDが見つかりまして、一目ぼれで購入しました。
平成9年式走行距離4万~5万キロ程度(現在8.8万キロくらいです。)
具体的な購入金額はブログ上では言えませんが、結構サービスをしてもらいました。(笑)

購入時の貯金は、FDを乗る前に所有していた180sxを売ったお金が
残り20万円くらいがあったのか、無かったのか、というレベルです・・

そもそも、自分は「今から心配してもしょうがない、老後のため、将来のため、何か起こった時のために・・」という具体的な目的のない貯金をするタイプではなく、給料はもらった分をすべて使うというガンガンいこうぜタイプなので、貯金はほとんどありませんでした。(笑)
唯一、180SXを購入した時と事業を立ち上げるという目的を果たすためにお金を貯めたくらいです。(笑)


RX-7を購入してからは180sxとは消耗部品の交換サイクルが異なることに少し驚きましたが、、

180sxからRX-7に乗り換えて、燃費が3キロほどダウンしましたので、
その分、乗る頻度が減りましたので、維持費じたいはそこまで大きく変わりませんでした。

乗っている最中も大きく故障する箇所が無かったというラッキーボーイのため、
RX-7所有中も貯金をそこまで積み立てなくても、維持ができました^^

ただ、ここでいう私の維持とは「とりあえず乗れる」ということです。


乗っていればいたるところから、異音なり、にじみなり、なんなりメンテナンスが必要になってきます。
足回りがギシギシなろうが乗れます。エンジンがにじもうが乗れます。
発売から10年以上も立っていれば水温センサー、燃料タンクやポンプも交換するべきですが、そのまま交換しなくても乗れてしまいます。

とはいえ、このままでとりあえず乗れるといっても、あらゆる変化が見られれば、
オーナーとして気になるところをメンテナンスをしてあげたいところだと思います。
しかし、メンテナンスをどこまでやるかでかかる費用も変わってきます。
不具合を直していくだけなのか、年式を考えて予防の観点で各種センサーや燃料周りを交換もするのか、
簡単に思い浮かべるだけでもやることはたくさんあります。


もっと細かく、もっと徹底的にメンテナンスをする気になればもっとお金が必要になってきます。


ただ、FDを購入し、所有したからには、
メンテナンスばかりではなく、ドレスアップなり、サーキットでタイムを出すためのチューニングをしたり、
色々とほかにもやりたいことが出てくるかと思います。
(例外:FDをただ所有するだけでも満足ですという方は除きます。)


そんな時にお金と妥協が必要になってきます。

オイル交換やプラグ交換などの定期メンテナンスを覗いて、
可能な限りのメンテナンスをやろうとすれば、
あきらかな不具合を直すのはもちろん、予防交換としてイグニッションコイル、
水温センサー、油圧センサー、燃料周り、ブッシュ、レモンさん、
純正ホースや樹脂製パーツなどなど、頭が痛くなるほどお金はかかってきます。

これらのメンテナンスを一気にやるとすれば、相当なお金がかかります。
お金の関係で、毎年少しずつメンテナンスをやっていくとすれば、あっちを直したら、こっちも直す必要が出てきた・・、あれまたこっちもという感じでイタチごっこは間違いありません。


チューニングをする場合でもメンテナンスが必ず必要になってきます。
早く走るために、ブーストコントローラーつけたり、空力を考えたエアロパーツを付けたり、
タイムを削るためにパーツを軽量化したりと、車両に負担をかけた分だけ、
純正の消耗部品に負担をかけますので、街中を流している人と比較して、消耗部品の交換サイクルも早まってくると思います。
そうなりますと、チューニングばかりやっているわけにもいかず、メンテナンスも同時進行で行っていく必要が出てきます。

走れば走る分だけ、社外パーツ(例えば吸排気系など)を導入すれば導入するだけ、
その分メンテナンスが必要になります。



あれやこれや長く書いてしまいましたが、まとめますと、
つまり、キリがないということです。(笑)

趣味そのものがキリがない物なので、仕方ありませんが(笑)
自分がどこまでやるか次第ですね。


いつも当ブログでも書いていますし、RX-7購入の相談を下さる方に
お伝えしておりますが、RX-7で何をしていきたいかを考えて購入したほうが良いです。
それによって購入資金、購入する型式、購入する前に貯めておいたほうが良い資金などが導けるかと思います。


書きたいことはたくさんあるのですが、そろそろ寝ないとやばいので、、
最後に簡単な例を挙げてみますのでご参考までにお願いします!


========
例:管理人レスが最終型のスピリットRを街乗りオンリー純正仕様で一生添い遂げるつもりで大切に乗れるだけ乗るパターンの場合
借金をしようがとりあえず気に入った車両を見つければ即購入します。(限定車というのもありますので)
純正仕様で乗るつもりですので、貯金はほとんどしません。
街乗りオンリーですので、社外パーツは一切装着しません。社外品が付いていればすべて純正部品に戻します。
日々眺めているだけ、所有しているという喜びで満足ですので、1か月に数回エンジンをかける程度にします。
各パーツに負担をかけない乗り方をして、日々のローンを返しつつ、オイルやプラグをまめに交換します。
チューニングは一切しませんので、かかる費用は定期的なメンテナンス費用とガソリン代のみ。
不具合は直しますが、あれもこれも全部を予防交換しますと大変なお金になりますので、
貯金額と相談しつつ、少しずつやっていきます。
念のため、来るべきオーバーホールやクラッチ、ミッション、タービンなどの大物パーツを交換するときに備えて、
維持しながら少しずつ貯金をしていきます。
家庭をもったとしても、家族の理解を得て、絶対に愛車を手放しません。
========

私がスピリットRを街乗りオンリー純正仕様で乗るという目的でしたら、こんな感じですかね?(笑)
ただ乗るだけなら、維持も非常に楽ですね。(笑)


もし、チューニングをあれもこれもやりたい、各種オーバーホール資金も取っておきたい
メンテナンスもある程度ガッツリやりたい!ということでしたら、
車両購入資金とは別に、200万円は手元に欲しいところだと思いますね。

ちなみに管理人が理想とするチューニング、オーバーホールメニューですと、200万円は軽く飛び越えてしまいますので、普通に会社員で働いていたら、車以外のすべてを手放さなければお金が追いつきません。(笑)
だからといって、FDに対して「お金ないからあのパーツは装着できないなぁ~」
というような妥協をしたくないので、自分は給料から貯金を増やすという考えではなく、
給料以上に収入を上げるために事業を立ち上げた次第です。



~~~~~~~~~~~~~~~
今回のまとめ
「お金はあるに越したことは無い。しかし、お金が無くても車は維持できる。
結局は、オーナーが何をしたいかどこまで求めるかで変わってくる。」
~~~~~~~~~~~~~~~

お金は貯めれば貯めるだけ余裕はできますが、
〇〇円まで貯めてから車両を買おう、、と考えている間にも、良いコンディションんのRX-7は売買されています。
資金も大切ですが、機会(チャンス)も大切です♪
日本はローンを組める国なので、良い車体と巡り合えた時に
行動できるように構えておくことをお勧めします^^






以上が自分のFDに対するメンテナンスや維持費の考えです。
毎度、話があっちこっち脱線祭りになってしまい申し訳ございません。
つらつらーっと書いたので、言いたいことがちゃんと読み取れるかも怪しいです。(笑)
文章力が乏しく申し訳ないです。こういう考えもあるんだなくらいで受け取ってもらえたら幸いです。



引き続き、RX-7購入のご相談、資金調達のご相談などに乗っていますので、
何かありましたら、こちらまでお願いします^^
→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ←



レス

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RX-7とかいう車、維持できるの?

こんばんは。
テンションが高めの管理人です。

テンションが高い理由は・・・・

先日、ヤフーオークションでお取引させて頂いた方が、とても気持ちよく対応してくださった方がいらっしゃって、
とても幸せな気持ちになりました^^

あと、嬉しいことに、当ブログへRX-7に関するお問い合わせがありました^^
こうして、RX-7に興味を持ってくださって、ご連絡をいただけるだけで、とてもうれしいです^^

ちなみに、問い合わせ内容は、RX-7に関する性能や維持費についてでした★




というわけで、今日のブログの内容は、RX-7の維持費に関する話です。


やはり、皆さん、維持費は悩みますよね~orz


とりまー
→管理人のRX-7(FD3S)の維持費を覗く



他の記事にも、あーだ、こーだ、好き勝手に書かせてもらっていますが、
RX-7(FD3S)を所有してどうするか?ってところなんですよね。

なにしたいかによって、維持費なども大きく変わってくるんですね。

ただ、飾っておいておくだけであれば、ナンバーもいらないわけですよね。
ぶっちゃけ、エンジンなどもいらないですね。置いとくだけですから。

ガンガンサーキットや峠を攻めたいのであれば、それだけ高回転を回して、
エンジンやタービン、その他の箇所に負荷をかけるわけですから、
寿命は通常よりも短くなります。
純正パーツへ、想定外の負荷がかかるわけですからね。

負荷をかけていないRX-7と比較して、寿命が短くなるわけです。
つまり、各種オーバーホールや各種メンテナンスにお金がかかるわけです。




いずれにせよ、個人的には、好きな車であれば、どんな車を購入しようとも、維持はできてしまうと思っています。

「維持できるか心配だなー」

という方、たくさんいると思うのですが、結局、フェラーリを乗ろうがRX-7だろうが、
買ってしまえば、なんとかなるものです。笑


なぜなら、その好きな車を維持するために、自分自身が生活レベルを合わせたり、
他にもっていた趣味などを辞めたり、交友関係を狭くしたり、などなど、
うまーーーく、調整するようになるからです。



逆に言えば、適当に選んで買った車が好きでなければ、維持費用がほとんどかからないとしても、
維持をしようという気持ちも失せていくわけです。好きでもない車にお金をかけたくないと思うはずです。
(※誰だって、好きなコト以外には極力、お金はかけたくないですものね><)

あっ、でも、適当に選んだとしても、愛着がわいてくるものなんですけどね。笑



※※※とりあえず、勢いだけでは車を買わないでくださいね><※※※









中古のスポーツカーについて、ココの記事くでも書いていますが、
本当にどこまで直すか、どこまで改造するかなんですよね。

つまり、
その車で何をしようと考えているのか?
その車ををいつまで乗ろうと考えているのか?

こういったことがはっきりすれば、おのずと、何をして、何をしなくて良いのかが分かってくると思うんですよね♪



簡単に例を挙げますと・・・・・・



もし、FD3Sを調子よく、ドライブだけ楽しめれば良い♪ということであれば、
社外カーボンボンネットや社外マフラーは不要ですし。
社外パーツよりも、純正の消耗部品にお金をかけたほうが良いですね♪


もし、FD3Sを3か月後には手放そうとしている場合、
エンジン載せ替えおよびエンジンまわりハーネス引き直し、足回りのブッシュ交換、Vマウント導入・・・
3か月後には手放そうしているのに、こんなにお金をかけるのは不要ですよね。
それよりも、次に乗る車を購入する頭金にしたほうが良いですよね♪
※お世話になったFDを綺麗に整備してから、次のオーナーへ渡したいという気持ちもわかりますが、
 その場合は、最小限の整備にしましょう^^




言いたいこと、伝わりましたかね?汗



車遊びをするのでも、勉強をするのでも、人生設計をするのでも、
何をするにも、「目的」がとても重要なんです。


それさえ決まれば、何をしていったらいいかが、見えてくるはずです。





もし、何か困りごとや相談などがございましたら、連絡をくださいね^^

また、引き続き、オフ会メンバーも募集中です^^
オフ会につきましては、→コチラまでご連絡ください。



今日も読んでくださって、ありがとうございました^^



レス

 

管理人のRX-7がピンチです。

とうとう、来てしまいました。


自動車版の赤紙。


「平成27年度 自動車税 納税通知書」



しかも、クソ古い車に対して加算される税率が10%から15%にパワーアップしたから、
興奮した。


平成26年度税金43,400円 → 平成27年度税金45,400円



というわけで、今日、RX-7(FD3S)の自動車税を納めてきました。

IMG_3396.jpg


財布から、福沢諭吉が4人、樋口一葉が1人、100円硬貨4枚が、走り去っていきました。






そういえば、今年から軽自動車も税率が上がりましたよね。
7,200円から10,800円程度になったはずです。
IMG_3399.jpg


IMG_3395.jpg






まぁ、使うべきところに使っているのであれば、
税金に関しては文句言えないですねorz




いや・・・RX-7(FD3S)の税金は2万円くらいにしてくれませんか?

マジで。




旧車2台飼ってるからさぁ、ねぇ。ねぇ。マジで頼むよ。


だって、明日はGT-R(BNR32)の払うんだよ...





→管理人のRX-7の維持費はコチラ





レス

 

 

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Author:レスポール
アクセスありがとうございます。
関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
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Counter Punch
Must Item

FD3S FC3S ロータリー用
プラチナプラグ
エンジンのかかりが悪くなったらコレ
→レビューはコチラ


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FDのプラグ交換効率アップ
→レビューはコチラ


NGK プラグコード
慢性的なアイドリング不調はここを交換
→レビューはコチラ


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定番の前後255がカッコいい


RE雨宮 FACER
N-1 05MODEL
CLEAR WINKER付
やっぱりこれが一番カッコいい。
→レビューはコチラ




RE雨宮 CANARD-PRO UNDER SWEEP Carbon
雨宮バンパー付けたらコレ。
空力アップ
→レビューはコチラ




RE雨宮 OIL COOLER DUCT
上がりやすい油温対策に
<今後購入予定>


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT Carbon
水温が激変するイケメンボンネット!
→レビューはコチラ


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE カーボン
コレを組み合わせることにより更にボンネット内の温度がさらに低下
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S スムージングフィンCF
純正ウイングの穴隠しにも
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S DIFFUSER-PRO Carbon
リアディフューザーはコレ!ボーテックジェネレーターと組み合わせて空力アップ
<今後購入予定>


KTS クラッチホース
車が路肩で往生する前に
→レビューはコチラ


DESSPEEDDES レーシンググローブ
FIA公認
<今後購入予定>
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