一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に                                 峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

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RX-7にRE雨宮 CANARD-PRO for UNDER SWEEP を付けて公道を走っちゃダメよ~ダメダメ!

ってなわけで、RE雨宮 UNDER SWEEP CANARD PRO FRPのレビューです。

私のRX-7(FD3S)にRE雨宮 FACER N-1 05MODELのフロントバンパーを装着した際に、併せて取り付けてみました。




GTカーを連想させる、このアイテム。
FD3Sに限らず、スポーツカー乗りなら誰もが憧れるであろう空力アップパーツ。





RE雨宮さんからは、RE雨宮 FACER N-1 05MODELのフロントバンパー用カナードとして、FRPとCARBONの2種類が出ています。


公道で、こんなあっぶねえものつけんなとか言われそうですが、
一応、アレをアレすると、車検通るみたいです。

あっ・・・
私はやったことがありませんが、カナードの鋭利な部分をゴムモールで覆えば、車検いけるみたいですね。


こういうのです→→ゴムモールとは










さっそく、RE雨宮 FACER N1 05MODELフロントバンパーへ取り付けた時の画像をどんどん載っけていきますねー。


私が取り付けているのは、中古で譲っていただいたFRPのカナードになります。
(次、新品で買うなら、カーボン製ですね。)


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RE雨宮 FACER N1 05MODELフロントバンパーのカナード取り付け穴~
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カナードは、フロントバンパーよりも、下に出っ張っていますので、すります。

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また、カナードを取り付けますと、ここに小石がはまりますので、ご注意を。


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私は雪の日に、いろは坂のダウンヒルを走ったら、やられました←



傷だらけのローラになりました。

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いろは坂の画像をポチリポチリと。


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カナードの効果について。



やっぱり、高速領域になりますと、空力をじわりじわりと感じますね。

さすがに、公道で200キロも出すわけには行きませんが、

ある程度スピードを出しますと、効果を実感します。




サーキットで効果を試していませんので、サーキット走行が楽しみになるパーツですね♪







こういう高速走行をお手伝いするパーツですので、燃費は悪化すると思いますよ。(はあと)

装着される方は、燃費は気にしないと思いますが。なんて。笑


まっ、燃費が良いにはこしたことがないですけどね。笑







最後に、FRPとカーボンCANARDの詳細です。



1.RE雨宮 CANARD-PRO for UNDER SWEEP (F.R.P)
詳細はコチラ (F.R.P)


2.RE雨宮 CANARD-PRO for UNDER SWEEP (Carbon)
詳細はコチラ(Carbon)




◆併せて読んでおきたい記事◆
→RE雨宮 FACER N1 05MODELフロントバンパー(CLEAR WINKER付)のレビューはコチラへ





レス
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ついにRX-7(FD3S)用 RE雨宮 FACER N1 05MODELフロントバンパー(CLEAR WINKER付)を装着したze!



装着してから、少し時間がたってしまいましたが、

RX-7(FD3S)用 RE雨宮 FACER N1 05MODELフロントバンパー(CLEAR WINKER付)

についてレビューをさせて頂きたい思います。


レビューと言いましても、画像ばかりになってしまうと思いますがお許しを・・汗




私のフロントバンパーは、譲っていただいたものなので、
「アンダースイーヴ部分が黒になっている」
「牽引フックの穴が開いている。」
「FRPカナードが付属している」などなど、
新品とは少し異なりますが、ご了承ください。。。




RE雨宮 FACER N1 05MODEL フロントバンパー(CLEAR WINKER付)の購入を考えている方の
参考になれば嬉しいです♪












◆Befor◆

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仕切りやダクトを装着していないため、オイルクーラーへ行く風が逃げまくりです。汗










◆After◆

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それでは、交換時の様子を載せていきますね~。


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→譲っていただいた時点から、牽引フックの取り付け穴が開けられていました。

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私のは4型FDなのですが、譲っていただいたフロントクリアウインカーはソケット形状が後期?のためか、
バルブが装着できませんでした。
そのため、これまで装着していたコンビネーションランプをフロントバンパーへ取り付けています。

IMG_1927.jpg

IMG_1929.jpg








今回は、私のように前置きインタークーラー仕様だとしても、
FACER N1 05MODELのフロントバンパーは装着できるんだよ!
と、前置きのみんなに夢と希望を与えたかったんで、ブログ書きました!!←



厳密に言えば、「前置きインタークーラーの種類」、
「前置きインタークーラーの取り付け方」、エトセトラ!
によっては、干渉具合が異なると思いますので注意してください!!


ちなみに私のFDは、ARCの前置きインタークーラーを取り付けているのですが、
ほとんどたいした干渉もせずに取り付けることができました。(※取り付け方の問題!?で、すこーしだけ干渉しています。)


IMG_2045.jpg



私のFDの場合、インタークーラーっているよりも、

ナンバープレートの角度をつけすぎているため、段差などをクリアしたときに
フロントバンパーと接触しているのは内緒なんですけどね!

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そして、このRE雨宮 FACER N1 05MODELのフロントバンパーは何がいいかといいますと、
まずかっこいい。FD買ったらつけたいぜパーツランキング上位にあるぐらいかっこいいです。

定番ゆえ、人とかぶるのも定番です←


アンダスイーブ部分を黒に塗り分けるのも定番のため、人とかぶります。←

RE雨宮さんから発売されている、アンダーカバーを一緒に装着すると、バンパーじたいの剛性も空力もアップするので、なお良いですね。





あとは、ブタ鼻と言われているこのフロントバンパーの鼻の部分のダクトが特徴ですね。
ここから、エンジンルームへ風をビュンビュン送ってくれます。
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あとあと、FACER N-1 05MODELフロントバンパーに限らず、
フロントバンパー全般の話になります。


フロントバンパー開口部、オイルクーラーダクトには、
虫の侵入を防ぐためにこういった網も用意しておくのがベストですね。


オイルクーラーおよび前置きインタークーラーのコアの保護を考えますと、
夜の田舎、峠を走る方以外もつけておいたほうが無難だと思います。

小石や虫がぶつかってきて、コアをつぶしたり、曲げたりすることもありますので、
できれば、メッシュ(網)は、装着しておいたほういいですね。

(※私も、夏に向けて、早く付けないとまずいです。)









他には、他のメーカーのバンパーと比べて、オイルクーラー開口部が小さく、風があたる面積が小さくなっていますが、
RE雨宮オイルク ーラーダクトのパーツを併用すれば、進入した風をしっかりとオイルクーラーに当ててくれます。
(だいたい、油温2~3度は下げられたと思います。また色々使ってみた後に詳しく書きますね。)
→OIL COOLER DUCTの詳細はコチラ



私自身、オイルクーラーダクト購入にあたり、色々見て回ったのですが、
「AD FACER N1&N1(02MODEL用)や、AD FACER 9用」っていうのは見つかったんですが、
「FACER N1 05MODEL用」っていうのがなかったので、RE雨宮さんに問い合わせてみました。


問い合わせたところ、AD FACER N1&N1(02MODEL用)のオイルクーラーダクトが、
FACER N-1 05MODELフロントバンパーに装着できるそうです。


※一応、問い合わせしたときのメールを載せておきますね。
問い合わせ














それでは最後に、今回、レビューしたRE雨宮 FD3S FACER N-1 05MODELフロントバンパーと、
併せて、買っておいたほうがいいものをまとめておきます。


①RE雨宮 FD3S FACER N-1 05MODEL CLEAR WINKER付
詳細はコチラ


②RE雨宮 UNDER SWEEP CANARD PRO FRP(空力アップ貢献。そしてかっこいい)
詳細はコチラ


③RE雨宮 OIL COOLER DUCT(油温を下げたい方に)
詳細はコチラ


④RE雨宮 UNDER SWEEP CANARD PRO FRP(鋭利な部分をゴムモールでどうこうすれば車検いけるみたいですね。)
詳細はコチラ


⑤ダクト・コア・ラジエータ保護のメッシュネット(網) (ダメ!絶対!虫、小石)
(1)錆びないABS樹脂グリルネット 黒
詳細はコチラ

(2)メッシュネット 銀
詳細はコチラ


⑥RE雨宮 FD3S UNDER SWEEP for AD FACER 9&N1-05 アンダーカバー(フロントバンパーの剛性強化、空力アップ)
詳細はコチラ


⑦RE雨宮 TRACTION HOOK RACING N1-05MODEL (フロント牽引フック) (サーキット走行の必需品)
詳細はコチラ


⑧BRAKE DUCT SETブレーキエアダクト((フェード現象防止に。でも、冷やしすぎも要注意。))
詳細はコチラ


レビューは以上です。




◆併せて読んでおきたい記事◆
RE雨宮 CANARD-PRO for UNDER SWEEP のレビューはコチラへ








→Vマウントに飽きたらコレ←

→管理人がパーツを買うのに、使っているお小遣いサイト←




レス

 

RX-7(FD3S)HKS RACING SUCTION Reloaded(レーシングサクションリローデッド)を使用した結果・・

私のRX-7での装着例

トラスト?グレッディー?(メーカー不明)の前置きインタークーラーは一部干渉あり
DSC_0137.jpg


ARC前置きインタークーラー装着時は干渉なし
DSC_4364.jpg

DSC_3934.jpg



HKS レーシングサクションリローデッドを取り付けることで、トルクを犠牲にしてパワーが上がります。

しかし、純正のエアクリーナーボックスが除去されるため、エンジン内部の熱気やホコリが入りやすくなってしまったり、エアロボンネット装着車では穴から雨水が入ってきたりと、最大の効果が発揮できません。


ポン付けのままでは、いくらインタークーラーで冷やした空気を入れようとも、エアクリから吸った空気が熱ければ、相殺してしまいます。

そのため、遮熱版、蛇腹(ジャバラ)ホース、ワンオフでボックスを作成したりなど、工夫して熱を遮断したり、外気を導入する必要があります。


パワーを求める方以外にも、Vマウントや前置きにレイアウト変更された方、社外タービン装着車の方などは、むき出しのエアークリーナー装着を余儀なくされるでしょう。


馬力(パワー)を上げるには、手っ取り早く交換できるパーツだと思います。



私は馬力を求めていないので、別のエアークリーナーへ交換予定です。


→詳細はコチラ






私のような紫のエアーフィルターはコチラから




レス

 

 

(1) Car interior
 

 

(2)My Engine Room
 

 

(3) My favolite things
 
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Author:レスポール
アクセスありがとうございます。
関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
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Counter Punch
Must Item

FD3S FC3S ロータリー用
プラチナプラグ
エンジンのかかりが悪くなったらコレ
→レビューはコチラ


KTC 9.5sqコンパクトフレックス ショートラチェットBRC3FS
FDのプラグ交換効率アップ
→レビューはコチラ


NGK プラグコード
慢性的なアイドリング不調はここを交換
→レビューはコチラ


FEDERAL 595RS-R 255/40R17 送料無料
定番の前後255がカッコいい


RE雨宮 FACER
N-1 05MODEL
CLEAR WINKER付
やっぱりこれが一番カッコいい。
→レビューはコチラ




RE雨宮 CANARD-PRO UNDER SWEEP Carbon
雨宮バンパー付けたらコレ。
空力アップ
→レビューはコチラ




RE雨宮 OIL COOLER DUCT
上がりやすい油温対策に
<今後購入予定>


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT Carbon
水温が激変するイケメンボンネット!
→レビューはコチラ


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE カーボン
コレを組み合わせることにより更にボンネット内の温度がさらに低下
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S スムージングフィンCF
純正ウイングの穴隠しにも
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S DIFFUSER-PRO Carbon
リアディフューザーはコレ!ボーテックジェネレーターと組み合わせて空力アップ
<今後購入予定>


KTS クラッチホース
車が路肩で往生する前に
→レビューはコチラ


DESSPEEDDES レーシンググローブ
FIA公認
<今後購入予定>
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