一生RX-7宣言

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オフ会中止と不思議な話





こんばんは。少し間が空いてしまいすみません。

実は、7月7日に開催を予定していた、当ブログ主催のオフ会ですが、
私のFD3Sにトラブルが発生し、中止となりました。


7月4日の雨の夜を走行中、突然、

「ピーーーーーーッ」

たまごっちやデジモンをつまようじでリセットしたときのような純正水温計の警告音が...
あれは本当にトラウマレベルの音です。

クーラントの量が規定よりも足らなくなった場合にお知らせしてくれるやつです。
(※間違っていたらごめんなさい。)


私は以前、ホースがさけたため、純正水温計の警告音を鳴らした経験があり、
それから、RX-7には常時2~4リッ トルのクーラントをストックしております。

今回は、常備していたクーラントで命拾いをしました。

邪魔にならない道端やコンビニで停止してクーラントを継ぎ足し、発進、そしてまた停止と、
3回ぐらい停止しました。汗
(たぶん、1~2回目に停止したときは、クーラントを入れた量が少なかったのかもしれません。汗)

3回目のときは、キャップを外した状態でエンジンをかけ、
クーラントを注いで、気泡が出なくなるまでそのままにしました。
あと、下のホースをもみもみして、色々な所に送ってやりました。


1回エンジンを停止させると、ある程度、エンジン(クーラント)を冷まさないと
キャップを触ることができなので、3回停止して、全部で2時間 以上も時間を使ってしまいました。

まだかな、まだかな。まだ冷えないかな。という感じで、
何回もキャップに触れては確認を繰り返していました。

熱い時にキャップを少しまわしたら、「プシャァァァァァァアァァァ」と
ロータリーエンジンの音ばりに、噴射して、かなりあせりました。汗

「熱いとき触るな」っていうのをちゃんと守ろうと思いました。汗

私のようなことにならないように、水周りを触るときは、作業用グローブが必須です。
必ずつけてください。装着しないと、火傷します。





その日はなんとか帰宅することができ、
ガレージにしまったセブンへ、何回もお礼を言いました。
セブンには感謝しかありません。




簡単に点検してみましたが、
1.目に見えるところのホースの割れ、裂けなどはなし。
2.クーラントを入れる注入口のキャップ、エアセパレータタンクのキャップともに、
  サビなし。
3.サブタンクにもクーラントを注入しましたが、大きく減った様子はなし。
4.水食い時におきるような、白煙、アイドリングのバラつきもなし。
  エンジンも一発でしっかりかかりました。

クーラントもまめに交換を心がけているので、うーん。
たぶん、目に見えない所で、漏れているのかなぁ....

あとは、久しぶりに乗った+しかも暑い日+水温達も100度近くいったことで、
ホースたちが興奮して膨張したので、なんか思ったより膨張して、ホースがやられて、
漏れたぐらいし か考えられません。

日中、水温が100度近くに行きましたが、その後はすぐにエンジンを停止せず、
ラジエータに風をあててから停止させているので、停止後にオーバーヒート温度である
120度までは達していないはず...


私は、樹脂の色が変色している純正ラジエータを使用しているため、
そこからの漏れも考えられる。
そして、交換しようと考えていた純正水温センサーも怪しい。


近々、車屋さんにダイアグチェック、点検をしてもらってきます。










オフ会当日にこういう状況にならなくて本当によかったと思いました。
もし、オフ会当日に水温トラブルを起こしていたら、
参加者の皆様にご迷惑をおかけしますしorz、
高速道路を走行予定だったので、緊急停車などすぐにできないですもんねorz
高速道路などでトラブルを起こしていたら、後続車と事故も起きかねません。

セブンが守ってくれたのだと思います。


それともう一つ...
実は、7月7日は独立開業のプロジェクトで
できれば外したくない用事がありまして..

その用事が決まったのは、オフ会の日程を確定した後に話がありまして...
でも、1年に1回の日(セブンミーティング)だから、参加しようと考えていた所の水温トラブル....


私のセブンから、

「お前、オフ会してる場合じゃないだろ。そっち行かなきゃダメだろ。」

と、言われたような気がします。




いつも、セブンには助けても らってばかりで頭が上がりません。
これからも大切にして乗っていいきます。


セブンは、しっかり応えてくれる車です。
今回の件で、改めて身に染みました。



/レス
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