一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

これからRX-7をはじめとするスポーツカー、その他スポーティーカーへ乗ろうと考えている方へ向けた記事










最近、RX-7(FD3S)をはじめとするスポーツカーの維持に関する
問い合わせを頂きましたので、

今日は、これからスポーツカーまたは、スポーティーカーに乗ろうと
する方へ向けて書いていきます。
(特にRX-7へフォーカスして書きます。)


前に書いたことと少しかぶるかもしれませんが、お許しくださいorz




まずはじめに、スポーツカーやスポーティーカーを買うだけであれば、
年収が200~300万円とかでも、お金を貯金したり、ローンを組める環境であれば
誰でも買えます。

RX-7、フェラーリ、ポ ルシェ、ロータスエキシージ、
車に限らず、ヴィトンのバッグ、ロレックスの時計、もうなんでも。etc...


一部の高級な新車を買う場合は、審査があるため、
所属会社や年収をあらかた調べられるので、購入するのはきついですが、
中古で型落ちの車であれば、高級車でも購入は可能です。
(ずいぶん前に、年収300万円でフェラーリを乗る男という記事が某雑誌にありましたね。)




RX-7をはじめとするスポーツカーに乗りたい方は、若い方が多いと思います。
学生を卒業し、これから社会人になったばかりの方でもほしい方は
いらっしゃると思います。


社会人になったばかりで、お金がたくさんある人は別ですが、
みんながみんな、お金に余裕がある方ば かりではないと思います。


でも、まだ若いけど、社会人になったばかりだけど、
RX-7に乗ってみたいけど、維持費、2ドア、などなど
色々なことが気になって購入に踏みとどまっているというという場合、
「スポーツカーに乗る目的」を考えてみると良いと思います。





いったん、RX-7という車から離れて、
「自分は車で何をどうしたいのか」
問いかけていき、自分の目的を見つけ、購入動機に落とし込みます。







■例:社会人になったばかりの方がスポーツカーを購入したいと考えている場合。

「D1でRX-7でドリフトをしている選手を見て、すごくカッコイイと思った」
(マッドマイク選手みたいな)

↓↓↓↓↓↓↓

「自分も車でドリフトがしたい」

↓↓↓↓↓↓↓

「D1選手のようにドリフトで最前線でプロのドライバーとして活躍したい。飯を食っていきたい」

↓↓↓↓↓↓↓

「他の趣味や娯楽を捨てて、車で飯を食うために本気で頑張りたい」
(つまり、他にお金を浪費しないから、自動車購入予算が多くなる)

↓↓↓↓↓↓↓

「RX-7のドリフトがすごくかっこよかったけど、車両バランスがよすぎるから、
ドリフトをするのは初心者ではタイミングつかみづらくて、大変みたいだ。
また、ロータリーエンジンのRX-7はレシプロエンジンよりもメンテナンス費用がかさみそうだ。
今は、タイヤやガソリン代金にお金をつぎ込みたいので、
できれば、トラブルシュー ティングが難しいロータリーエンジンではなく、
レシプロエンジンの車両にしよう。
最終的にはRX-7でドリフトをしたいけれど、まだ右も左も分からないので、
車両の好みがうんぬんではなく、ドリフトがしやすい車両を購入しよう」
(好きな車とかではなく、目的に合わせて合理的になっている)

↓↓↓↓↓↓↓

「調べた所、FR車のがドリフトしやすいみたいだ。
FR車でも特にドリフトがしやすいのはシルビア、180sxが
ドリフト初心者にも向いているらしいぞ。」
(ドリフトをはじめるにあたり、駆動方式から考えている。)

↓↓↓↓↓↓↓


「中古車市場で、自分の予算に合わせた金額で、シルビア、180sxを片っ端から検索してみよう」







思いつきで例をだすとこんな感じです。
(ドリフトのしやすいしづらいは、個人の感覚にもよりますので、ご勘弁を。汗)








もし、これが単純に「好きな車でドライブを楽しみたい」、「好きな車を所有して所有欲を満たしたい」
とかいう目的であれば、自分の予算内で好きな車を購入すれば良いと思いますよ^^♪
何も悩む必要はありません!


ちなみに、私の場合は、180sxから乗り換えを考えたときに
維持費とかエンジンOHなどで少しは悩みましたが、
FD3S乗りの方からたくさんのアドバイスをいただき、
やっぱり、昔から憧れていたRX-7(FD3S)に乗りたいと思い、
お世話になっている車屋さんへ希望の状態を伝えて、
1か月ぐらいしたらすぐに見つかり、今にいたります。












あと、RX-7(FD3S)を購入する上で、
躊躇する理由となりそうなものをいくつかピックアップしていきます。
====================

①レシプロエンジンよりも維持に手間とお金がかかる(特に手間)
レシプロエンジンの人もきちんと隅々までメンテナ ンスをしたとしたら、
かなりお金がかかるはずなのですが、ある程度放っておいても、なんとか
なっちゃったりするので、見てみぬ振りする方も多いですね..笑。

FDの場合、レシプロエンジンの2倍爆発しているため、熱量が多く、
エンジンルーム内でオイルが漏れたり、なんだりしただけでも、
エンジンルーム内で発火する恐れもあります。まぁ、そんなことはめったにありませんが、
私の友人なんかは、道路の路肩で発火しているFDを目撃したりしています。
純正仕様できちんとメンテナンスしていれば、普通、発火しませんけどね。笑

RX-7に限らず、こういうスポーツカーに乗る方は、普段からアンテナを立てて
異音などを察知したら、すぐに対処する必要があります。

あとは、2倍爆発でパワーを生み出している分、エンジンとエンジンルーム内の消耗部品の劣化が早いですね。
つまり、長く乗ろうとしたら、必ずエンジンのオーバーホール(載せ替え)とぶつかるってことですね。




②2ドア車両、後部座席は猫ぐらいしか乗れない
個人的には、子供でもいなければ、2ドアで充分です。
子供ができて、不便だと感じたら、ミニバンを追加で購入すればいいだけです。
子供ができたからといって、スライドドアの車を購入しなくてもいいんです!(カピラさん)

ちなみに、うちの猫は、よく後部座席に乗ってくれてました。←





③運転席、助手席、後部座席が狭い
ロータスエキシージよりはまし。シルビアよりも狭い、3 3スカイラインと比べたら完全に負け。
飛行機のようなコクピットが好きな人は勝ち。




④メンテナンスに追われて、面倒くさそう。
①と似ていますね。


⑤その他
購入前に、どんな人から情報収集するか、意見を聞くのか。
実は、これも購入する上で大切です。

実際にRX-7を好きで乗っている人からアドバイスを求めれば、
購入を応援する前提でアドバイスをくれます。

「○○君は何型が欲しいの?4型は5、6型よりも馬力は落ちているけど、本体の作りはよくてオススメだよ~」とか


しかし、RX-7をちょっと乗っただけの人や
RX-7に乗っていない人は、経験ではなく、ネットからの誤った情報だけを持っているので、
購入を止める前提でアド バイスをくれます。

「ロータリーは~うんたらかんたら」って言われます。笑


アドバイスを求める人によって、購入するかどうかまで
考え直してしまうケースがあります。





あとは、RX-7に限らず、2ドア車の人は、足に使われないという利点もあります!!←
ミニバンの人を足に使いましょう!!←管理人は後輩達のミニバンによく乗せてもらっています。
====================













◆最後に管理人からの戯言◆


本当にロータリーが好きな人は頭おかしい人が多いです! ←失礼

いや、本当なんです! ←すみません

頭のネジが1本ぶっ飛んでいます! ←ごめんなさい

でも、ロータリーに乗っている人は、同じエンジンを積んだ車に乗る
数少ない仲間なので、とても大切にしています。

仲間の多くは、ロータリーに憧れて購入して乗ってみたら、
ロータリ ーにはまっちゃうので、ほとんどロータリー車を降りないです。
家庭の事情があろうが、なんとか乗ろうとやりくりします。

もし、降りたとしても、また買いなおします。
これが嘘のような本当の話で、もはやロータリー症候群です←?





あとは、、、、、、

この車でアレをしよう、この大好きな車と一緒にいよう。
本当にその車が好きなら、本当にこの車で何かをしたいと思うなら、
お金や時間なんてどうにでも作り出せます。

お金がないなら稼げる仕事をしたらいいし、
時間がないならスキマ時間をうまく使えばいいんです。




自動車は大きな買い物で、自動車というのは別次元のようなことと考えがちですが、
ぶっちゃけ、家族と か恋人とかみたいな存在です。
家族とか恋人が、異音だしてるのに放置しませんから。

ただの道具、移動手段とかだけ考えている人は、購入をやめたほうがいいかもしれません。
RX-7(ロータリー車全般)は、そんな気持ちで乗れる車ではないということだけ、付け加えておきます。











RX-7、クロスバイク、原付で生活をしている管理人としたら、

雨風をしのいでくれる自動車はかなり便利なもので、
しかも、ドアが4つ付いていたら、それはもう超便利な車なわけです。
(管理人の車はエアロボンネットなので、大雨の日は乗れません。)

そんなこんなで、RX-7に乗ってみて、色々なありがたみを痛感したりしました。

乗ってみて分 かること、気がつくこと、たくさんあります。
かなり特殊な車なので、学びが多いのは間違いありません。


すーぐ話があっちこっち、こっちこっち、
ハッチポッチステーションしてしまい申し訳ありません。←言いたかっただけ。







もし、この記事を読んで、
まだ車両購入に悩んでいる方がいましたら、
こちらまでどうぞ。
→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ


コメントだとレスポンスが遅くなりますし、
返信が届いているか(読んでくれているか)不安なので、
こちらのフォームから問い合わせしてくださると嬉しいです^^


相談される方の状況に合わせて、色々とお話ができたらと思います^^


これは相談しに来てくださる方へのお願いです><
質問だけして、バ イバーイはできればやめてください><

質問者様の悩みを解決または解決寸前まで
どうにかしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

数か月前に知り合い、今でもメールでやりとりしてくださる
質問者様もいらっしゃいまして、仲間が増えたようでとてもうれしいです^^


また、何か質問がありましたら、ブログに書いていきますね^^

長文を読んでいただき、ありがとうございました^^



レス

 

おかえり!あたいのFD3S!!



こんにちは!レスです!


先日、純正水温計の警告音がピーっとなった事象解決のため、
ガレージへ預けたRX-7を受け取ってきました。


漏れた様子はなかったため、クーラント投入口のキャップと、
エアセパレータータンクのキャップの交換、クーラント交換、漏れ止め剤投入、
少し劣化していた純正ラジエータのロアホース交換をやってもらいました。



帰宅途中で一度、ピーっと警告音が鳴りました。

帰宅して、翌日、クーラントの量を見てましたが、少し減っていました。
ロータリーのエア抜きが完全ではなかったのかもしれません。


今回は諸事情により、早めにFD3Sを引き取りたかったため、
エア抜きは1日とちょっとしかできていなかったので、
もう少し様子を見ながら乗りつつ、減ったら足して乗っていこうかと思います。



これからはきっと大丈夫!←そう思いたい
早いところ、水温センサーなどいろいろと大規模に交換したいところです。



→レスポールのヤフオク出品を見る


(管理人は、RX-7の純正部品を買い占めるのが夢です←)




皆さんも、トラブルには気を付けてくださいね!
古い車のため、純正CPUで診断しても、意味不明なトラブルがありますので><


特に、今は夏なので、すでに各部がヘタっている車両ですと、
オーバーヒート1発かましただけでも、そりゃーもう水喰いエンジンの始まりなので。
(へたっていなくても、オーバヒートはトラブルにつながります。汗)

純正部品たちが、熱で劣化が急激に進むんですね。はい。
いくら熱に耐性を持って作られたロータリーの純正部品といえど、
発売から数十年経過していますので、仕方ありませんね。

各トラブルを楽しめるくらいのマゾっ気が必要かもしれません←


今回の記事は、決して、皆さんを脅すために書いたわけではなく、
夏は少し神経質になって気にかけても良いんじゃないかなと思い、
私のトラブル内容を交えながら、書いてみました^^



常日頃からアンテナを伸ばし、

日々の変化をしっかりキャッチすることで

余計なトラブルを未然に防げます!


今年も暑くて熱い夏を乗り切りましょう!





追伸
近々、RX-7(FD3S)車両販売情報をブログへ掲載します。
ブログを見てくださった方限定でお譲りする車両ですので、楽しみにしていてください!



レス

 

あたいのFD3S 水まわりメンテナンス中



ご無沙汰しています。レスです。

みなさん、夏休みは堪能されていますでしょうか?
むしろ、夏休みはありましたか?←

私も会社の夏休みはあるのですが、やることがかなりあるので、
休みがありません←
ブログも書けませんでした。
ごめんなさい。


7月の頭に純正水温計の警告音トラブルがあってから、
いつもの馴染みの車屋さんに見て頂きました。

私自身も一緒に点検したのですが、
漏れている様子はなく、原因不明でした。

オイル注入口に変なのはこびりついていない・・・・
エンジンが水を食っている様子もなく・・・
アイドリングも元気100倍・・・

オーバーヒート気味になって、古くなった水温センサーの
性感帯に触れちゃって、警告音でも鳴ったのかしら←


とりあえず、車屋さんには引き続きの調査と
クーラント交換、ラジエータ/エアセパレータータンクのキャップ交換、
ラジエータのロアホース交換をお願いしてきました。


クーラント交換は、レシプロエンジン車のように2年おきに交換するのではなく、
1年おきに交換することをお勧めいたします!
どこかのロータリーショップに洗脳されたわけではなく、
トラブルを予防するためにオススメいたします!

熱量がすごいロータリーエンジンを冷やす役目のをしている
水回りのメンテナンスはよくやっておいたほうがいいです!
水回りのメンテナンスをおろそかにしますと、
エンジンの水食いなども起こりうる可能性が高くなります。

私のようにトラブルでクーラントを継ぎ足したり、
水温計取り付けでクーラントを継ぎ足したり、
そういったことをした場合は、どこかのタイミングでしっかり、
クーラント交換をして、エアを抜いておいたほうが良いです。


余裕があるのであれば、水温センサー、ラジエータ交換、
エアセパレータタンク交換など、チューニング/純正仕様問わず、
消耗品の交換など、できることはやっておいたほうが良いです。


ブログ書いてたら、くるまいじりしたくなってきたなぁ。
街中でFD見ると、やっぱり乗りたくなるなぁ。。。



なんか、久しぶりにまじめにブログ書いちゃったなぁ。。。。笑

あ、近々、皆様にご報告がございますので、楽しみにしていてください。


ふっふっふ。

ふ、ふのーーーー!
(高校の時の家庭科の先生)




追伸
一応、頂いた問い合わせメールやご相談メールについて、
全て返信しているつもりですが、万が一、3日以上返信がない場合は、
再度、ご連絡をください。
お手数ですが、宜しくお願い致します!



アディオス!!


/レス

 

 

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関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
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<今後購入予定>


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<今後購入予定>


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<今後購入予定>


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