一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に                                 峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

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RX-7とかいう車、維持できるの?

こんばんは。
テンションが高めの管理人です。

テンションが高い理由は・・・・

先日、ヤフーオークションでお取引させて頂いた方が、とても気持ちよく対応してくださった方がいらっしゃって、
とても幸せな気持ちになりました^^

あと、嬉しいことに、当ブログへRX-7に関するお問い合わせがありました^^
こうして、RX-7に興味を持ってくださって、ご連絡をいただけるだけで、とてもうれしいです^^

ちなみに、問い合わせ内容は、RX-7に関する性能や維持費についてでした★




というわけで、今日のブログの内容は、RX-7の維持費に関する話です。


やはり、皆さん、維持費は悩みますよね~orz


とりまー
→管理人のRX-7(FD3S)の維持費を覗く



他の記事にも、あーだ、こーだ、好き勝手に書かせてもらっていますが、
RX-7(FD3S)を所有してどうするか?ってところなんですよね。

なにしたいかによって、維持費なども大きく変わってくるんですね。

ただ、飾っておいておくだけであれば、ナンバーもいらないわけですよね。
ぶっちゃけ、エンジンなどもいらないですね。置いとくだけですから。

ガンガンサーキットや峠を攻めたいのであれば、それだけ高回転を回して、
エンジンやタービン、その他の箇所に負荷をかけるわけですから、
寿命は通常よりも短くなります。
純正パーツへ、想定外の負荷がかかるわけですからね。

負荷をかけていないRX-7と比較して、寿命が短くなるわけです。
つまり、各種オーバーホールや各種メンテナンスにお金がかかるわけです。




いずれにせよ、個人的には、好きな車であれば、どんな車を購入しようとも、維持はできてしまうと思っています。

「維持できるか心配だなー」

という方、たくさんいると思うのですが、結局、フェラーリを乗ろうがRX-7だろうが、
買ってしまえば、なんとかなるものです。笑


なぜなら、その好きな車を維持するために、自分自身が生活レベルを合わせたり、
他にもっていた趣味などを辞めたり、交友関係を狭くしたり、などなど、
うまーーーく、調整するようになるからです。



逆に言えば、適当に選んで買った車が好きでなければ、維持費用がほとんどかからないとしても、
維持をしようという気持ちも失せていくわけです。好きでもない車にお金をかけたくないと思うはずです。
(※誰だって、好きなコト以外には極力、お金はかけたくないですものね><)

あっ、でも、適当に選んだとしても、愛着がわいてくるものなんですけどね。笑



※※※とりあえず、勢いだけでは車を買わないでくださいね><※※※









中古のスポーツカーについて、ココの記事くでも書いていますが、
本当にどこまで直すか、どこまで改造するかなんですよね。

つまり、
その車で何をしようと考えているのか?
その車ををいつまで乗ろうと考えているのか?

こういったことがはっきりすれば、おのずと、何をして、何をしなくて良いのかが分かってくると思うんですよね♪



簡単に例を挙げますと・・・・・・



もし、FD3Sを調子よく、ドライブだけ楽しめれば良い♪ということであれば、
社外カーボンボンネットや社外マフラーは不要ですし。
社外パーツよりも、純正の消耗部品にお金をかけたほうが良いですね♪


もし、FD3Sを3か月後には手放そうとしている場合、
エンジン載せ替えおよびエンジンまわりハーネス引き直し、足回りのブッシュ交換、Vマウント導入・・・
3か月後には手放そうしているのに、こんなにお金をかけるのは不要ですよね。
それよりも、次に乗る車を購入する頭金にしたほうが良いですよね♪
※お世話になったFDを綺麗に整備してから、次のオーナーへ渡したいという気持ちもわかりますが、
 その場合は、最小限の整備にしましょう^^




言いたいこと、伝わりましたかね?汗



車遊びをするのでも、勉強をするのでも、人生設計をするのでも、
何をするにも、「目的」がとても重要なんです。


それさえ決まれば、何をしていったらいいかが、見えてくるはずです。





もし、何か困りごとや相談などがございましたら、連絡をくださいね^^

また、引き続き、オフ会メンバーも募集中です^^
オフ会につきましては、→コチラまでご連絡ください。



今日も読んでくださって、ありがとうございました^^



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