一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

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あたいのFD3S 水まわりメンテナンス中



ご無沙汰しています。レスです。

みなさん、夏休みは堪能されていますでしょうか?
むしろ、夏休みはありましたか?←

私も会社の夏休みはあるのですが、やることがかなりあるので、
休みがありません←
ブログも書けませんでした。
ごめんなさい。


7月の頭に純正水温計の警告音トラブルがあってから、
いつもの馴染みの車屋さんに見て頂きました。

私自身も一緒に点検したのですが、
漏れている様子はなく、原因不明でした。

オイル注入口に変なのはこびりついていない・・・・
エンジンが水を食っている様子もなく・・・
アイドリングも元気100倍・・・

オーバーヒート気味になって、古くなった水温センサーの
性感帯に触れちゃって、警告音でも鳴ったのかしら←


とりあえず、車屋さんには引き続きの調査と
クーラント交換、ラジエータ/エアセパレータータンクのキャップ交換、
ラジエータのロアホース交換をお願いしてきました。


クーラント交換は、レシプロエンジン車のように2年おきに交換するのではなく、
1年おきに交換することをお勧めいたします!
どこかのロータリーショップに洗脳されたわけではなく、
トラブルを予防するためにオススメいたします!

熱量がすごいロータリーエンジンを冷やす役目のをしている
水回りのメンテナンスはよくやっておいたほうがいいです!
水回りのメンテナンスをおろそかにしますと、
エンジンの水食いなども起こりうる可能性が高くなります。

私のようにトラブルでクーラントを継ぎ足したり、
水温計取り付けでクーラントを継ぎ足したり、
そういったことをした場合は、どこかのタイミングでしっかり、
クーラント交換をして、エアを抜いておいたほうが良いです。


余裕があるのであれば、水温センサー、ラジエータ交換、
エアセパレータタンク交換など、チューニング/純正仕様問わず、
消耗品の交換など、できることはやっておいたほうが良いです。


ブログ書いてたら、くるまいじりしたくなってきたなぁ。
街中でFD見ると、やっぱり乗りたくなるなぁ。。。



なんか、久しぶりにまじめにブログ書いちゃったなぁ。。。。笑

あ、近々、皆様にご報告がございますので、楽しみにしていてください。


ふっふっふ。

ふ、ふのーーーー!
(高校の時の家庭科の先生)




追伸
一応、頂いた問い合わせメールやご相談メールについて、
全て返信しているつもりですが、万が一、3日以上返信がない場合は、
再度、ご連絡をください。
お手数ですが、宜しくお願い致します!



アディオス!!


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