一生RX-7宣言

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POLARG(ポラーグ) 12V21W ウィンカー バルブをRX-7(FD3S)のクリアウインカーに使った結果・・・



車検前の整備時に使用したウィンカーバルブのレビューです。
自分がウィンカーバルブ購入にあたり、すごく困ったのでこちらに残しておきます。



数か月前から、運転席側のウィンカーが突然ハイフラ状態(高速点滅)
だったため、原因を調べたところ、ウィンカーの球切れでした。



こちらが外したバルブ。前オーナーは、クリアーバルブを塗装したみたいです。
塗装剥がれが目につきます。
1396515246945.jpg



ウィンカーについて無知だったので、色々調べていき、
最終的にこんな感じになりました!!


〇ウインカーは12V21Wのものを用意する。
〇FDの純正コンビネーションランプのウィンカー部分はオレンジ!
通常は、クリアーバルブを装着できる。
〇自分のFDはクリアウインカーのため、オレンジ色のバルブが必要
〇バルブ根元のピン角度が平行でなければならない。
〇FDは、年式によって使用するバルブが異なる。
〇最近の主流はLEDウインカーである。
〇フロントをLEDウインカーにすると、消費電力が少ないため、球が切れていると判断され、ハイフラ状態になる。
そのため、抵抗を間に挟み、電力を調整しなければならない。抵抗を挟んだ場合、消費電力は通常のバルブと変わらないはず。
消費電力が低いのが売りのLEDに抵抗を挟むのも抵抗がある←アレッ


その他の方法として、全てのバルブをLED化し、リレーを変更するというものである。

しかし、なんかめんどくさそうなので却下←




というわけで、なかなか見つからない?オレンジ色のバルブを探すことにしました。






さて、私のRX-7(FD3S)は、平成9年4月に初年度登録している4型。



適合表を見ながら、自分の車に合うバルブを見つけたので、フィリップスのオレンジバルブを購入!
これは、オレンジ色がウインカーの外に映りこまないと言われる、シルバーヴィジョンタイプ。
DSC_3948.jpg



DSC_3961.jpg



しかし、これがバルブの根元の部分が異なるため、適合せず。
DSC_3960.jpg



平成9年は9年でも、〇月の部分が違うようでした。残念。
おそらく、これが装着できるのは5型、6型のようです。(み〇カラ情報





気を取り直して、ネットやカー用品店で色々探したところ、POLARG(ポラーグ) B1 ハイブリッド ウィンカーランプ
というバルブにいきつきました。
DSC_3966.jpg

詳細はコチラ




どれどれ・・・

このPOLARG(ポラーグ)のバルブは平行ピン形状だし、根元部分も丸っこいタイプのだから適合しそうな予感。
DSC_3965.jpg





さっそく、交換開始!



あれをアレするときのように、手探りでソケットを引っこ抜きます。
DSC_3955.jpg


ウインカーのソケットはこのようになっています。
ここに装着できるのは、平行ピン形状のバルブだけです。
DSC_3957.jpg




そして、バルブをソケットに刺して、ちょっと奥まで押して、回せば完了!




こんな感じになりました!
DSC_3969.jpg


DSC_3968.jpg


これぐらいのウインカーへの映り込みは気にならないレベルなので、
大満足でした!!やったぞ!(あせ)




点灯はこんな感じ。
DSC_3967.jpg





他のメーカーのものでも、バルブの根元の形状がこんな感じになっていて、
12V(ボルト)と21W(ワット)に適合していれば、いけると思います。



以上、クリアウインカー装着車に取り付けるオレンジバルブのレビューでした!



皆さんは、このような買い間違えがないように注意してくださいね><








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