一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo知恵袋に回答してみた!①



はじめて知恵袋に回答してみました(ドキドキ
スポーツカー乗りの皆様へ情報共有できたらと思いまして、記録として書かせて頂きます。



【質問内容】
32GTRとRX-7 FD どちらが良いと思いますか?

チューニングや維持費的に。



【回答内容】
はじめまして。素人ながら回答させて頂きます。
当方、RX-7(FD3S)とGT-R(BNR32)を所有しております。
私がFDをメインで乗っており、32は主に親が乗っています。
そのため、FDメインでお話しさせて頂きます。


質問者様が「何を目指すか、車で何をするか」によって多少チューニングやメンテナンス、維持費にばらつきがありますので、そこはご了承ください。
例:「TC2000をグリップで1分切りたい」、「D1に出場したい」、
「ドレスアップコンテストで優勝したい」などなど


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


例えば、FDと32で街乗りがメインでたまにサーキットを走るといった前提で、同じような改造、メンテナンスをしたとします。
その場合、FDのほうが維持費・チューニング共に高くつくと思います。
※メンテナンスについては、乗れれば良いではなく、早く走るためにしっかりメンテナンスをしていくことを前提に考えて書かせて頂きます。

一番の理由はFDのほうが燃費は悪く、FDはプラグやプラグコードの交換サイクルも早いため、ランニングコストが大きいことです。
また、クーラントやオイルなどにも気を遣う必要があります。オイルは500~1000キロ走りますと、少し減りますので、オイルを継ぎ足して乗る必要があります。(街乗りでブーストをかけなければそのまま走行しても問題はありません。)
オイル交換をしばらくさぼり、エンジンを潤滑するオイルが少ない状態にフルブーストをかけた場合、当たり所が悪いとエンジンがブローします。(私の知人で一人いらっしゃいます。)

また、654cc×2の13Bエンジンは、レシプロエンジンの2倍爆発することによって、小さいエンジンからパワーを生み出しています。そのため、レシプロエンジンと比較すると寿命が短いです。
理由を簡単に言いますと、発熱量が多いため、熱による弊害でエンジン内部のパーツに異常をきたしてしまうからです。
10万キロ前後でオーバーホールまたは載せ替えされている方が多いのもそういった理由だと思います。
(もちろん、乗り方によっては10万キロ以上乗れます。)

また、FDは水温が上がりやすいため、サーキット走行をするにあたり冷却対策を施さなければなりません。
てっとり早く効果があるのはVマウントです。(参考価格:工賃込40万前後)
もちろん、水温、吸気温度、油温に関する対策ができれば、Vマウントにしなくてもサーキット走行は可能です。
しかし、サーキットのタイムで上を目指すには最終的にVマウントにいきつくかもしれません。
様々な理由から、ロータリーエンジンはレシプロエンジンとは異なるため、少し神経質に乗る必要があります。


少し語弊はあるかもしれませんが、多少ほっておいても普通に乗れてしまうのが32です。
FDほど神経質になる必要はないと思います。
32の積んでいるRB26はしっかりメンテナンスをしていれば、サーキット走行をしても40万キロほど走行できるエンジンのようです。(GT-R中古車店の方で実際に乗っている方がいらっしゃいました。)
32はFDほど温度関係にシビアになる必要もなく、そのままサーキット走行できます。
(※もちろん極めていくとすれば、相応の冷却対策は必要になります)
パーツじたいの金額はBNR32のほうが少し高いと思います。また、中古パーツの数がFDと比べて少ないため、探すのも一苦労かと思います。


以上のことから、コスト面ではR32をオススメします。
走って楽しいという面では、どちらも楽しいです。

私が乗り比べた感想はと言いますと、BNR32は重量が重い分、どっしりとしていて操作しやすく、
FDはR32よりも軽い分、ふわふわした感じがすると思います。
そのため、R32のほうが運転しやすいかと思います。
(言い方を変えますと、GT-R系は誰が乗っても早いという言い方のほうが正しいかもしれません。)

運転の楽しさを求めるのであれば、直線の速さだけではなく、コーナーリングをキレよく曲がってくれるFDをオススメします。マシンに頼るのではなく、運転技術でライバルをぶち抜きたい!という方であれば、なおさらお勧めします。






改めてよく見てみると、結構なことを書いてしまった感じがあります(汗
いざ書き始めると、個人的な想いなども加わり、書ききれないです。

当ブログやmixiで繋がりのある方であれば、実際に助手席に乗ってもらって体感してもらいたいところです><

この回答が少しでも参考になれば嬉しく思います。


間違っている点がありましたら、指摘お願いいたします><





※追記
ベストアンサーに選ばれました(笑
拙い文章ですし、すべて伝えきれなかったことに後悔ですorz
困っている人を助けられるように、次はもっと文章力を勉強して出直します。









レス
Comments

Body

 

(1) Car interior
 

 

(2)My Engine Room
 

 

(3) My favolite things
 
Profile

レスポール

Author:レスポール
アクセスありがとうございます。
関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
ブログで知り合えた方とツーリングやオフ会開催が目標です!相互リンクについても受付中です。
mixi,Twitter、みんカラに登録しています。

→詳しい自己紹介はコチラ

→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ←

→オフ会参加依頼のご連絡はコチラ←

→RX-7のチューニング費用や購入資金を貯めたい方はコチラ
(僕の車仲間のブログに飛びます。)

Counter Punch
Must Item

FD3S FC3S ロータリー用
プラチナプラグ
エンジンのかかりが悪くなったらコレ
→レビューはコチラ


KTC 9.5sqコンパクトフレックス ショートラチェットBRC3FS
FDのプラグ交換効率アップ
→レビューはコチラ


NGK プラグコード
慢性的なアイドリング不調はここを交換
→レビューはコチラ

FEDERAL 595RS-R 255/40R17 送料無料
定番の前後255がカッコいい


RE雨宮 FACER
N-1 05MODEL
CLEAR WINKER付
やっぱりこれが一番カッコいい。
→レビューはコチラ




RE雨宮 CANARD-PRO UNDER SWEEP Carbon
雨宮バンパー付けたらコレ。
空力アップ
→レビューはコチラ




RE雨宮 OIL COOLER DUCT
上がりやすい油温対策に
<今後購入予定>


RE雨宮 AD HOOD9 Carbon ボンネット
水温が激変するイケメンボンネット!
→レビューはコチラ


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE カーボン
コレを組み合わせることにより更にボンネット内の温度がさらに低下
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S スムージングフィンCF
純正ウイングの穴隠しにも
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S DIFFUSER-PRO Carbon
リアディフューザーはコレ!ボーテックジェネレーターと組み合わせて空力アップ
<今後購入予定>


KTS クラッチホース
車が路肩で往生する前に
→レビューはコチラ


AKRacing/ゲーミングチェア Pro-X ブルー
自宅でもレーシング気分
→レビューはコチラ

スポンサーリンク
Blog Firend Request
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


07
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。