一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に                                 峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My RX-7(FD3S)の今後について書いてみる ~仕様に悩んでいる方も~



こんばんは。いつも拙いブログを読んで頂きありがとうございます。

訪問頂いている方も増えてきて、光栄に思います。


今日は自分のFDの今後について、考えて考えて一つ決断をしたことを書きます。



さて、筑波サーキットを走りたいと思い、長らくあれこれ迷走しておりました。


あっちをやれば、こっちも。こっちをやれば、そっちも。


といろいろ試行錯誤した結果、全く走れていないのが現状です。



一番の理由は金銭面になります。



RX-7乗りの宿命でしょうか。資金がどうしても足りません。
普段の生活はもちろん、RX-7以外にもお金を使います。


RX-7にお金を使いすぎて、ギリギリの生活をするのもどうかと思いますし、
そもそも、そんな貧困のオーナーをRX-7も見たくないでしょう。


これからずっとRX-7を大切にし、将来的に会社を退職して独立する予定のため、
資格の勉強などの投資もしています。


とまぁ、こんな現状ですので、これではお金が回るはずありませんよね(汗




一緒に走る仲間を待たせてしまっているのは申し訳ないのですが、
もう1、2年お待たせしてしまいそうです。

そのせいで仲間が離れてしまうのは、残念ですが致し方ないと受け入れます。






私のFDでサーキット走行をしようとした際に、CPUのセッティングやブーストの制御をしたいと考えています。

CPUのセッティングには、社外コンピュータや純正CPU書き換えなどが必要になります。
※パワーFCでセッティング予定でした。

ブーストのコントロールには、ブーストコントローラーを準備する必要がなります。


CPUセッティングにあたり、走り方(使い方)や目標とする馬力に合わせた吸排気系パーツへの交換、
劣化部品の交換、各部清掃などが必要となります。


純正または社外品にするかは仕様によりますが、主に燃料フィルター、燃料ポンプ、スロットルセンサー、コイル、スロットルボディの清掃、その他各消耗部品やセンサーの点検・交換が必要となります。



私のFDを客観的に考えた時に、もう走行距離が83,000キロなんですね。
この走行距離でオーバーホールをしている方もいらっしゃいますね。


もちろん、普段のメンテナンスはしっかりやっているつもりですが、
自分のFDのエンジンだけ大丈夫ということはありません。


そのため、そもそも走行距離もかさんでいるくたびれたエンジンをCPUのセッティングに出すことさえ危ういのではないかと思っています。


以上のことから、考えますと・・


エンジンオーバーホール+各部リフレッシュ+CPUセッティング=もう一台FDが買える金額


ぐらいになると思います。



ここに書いただけのことでも、膨大なお金がかかります。

RX-7をしっかり安心して楽しく乗ると考えた場合、お金がたくさんかかってしまうのは仕方ないことです。


しばらく封印することも考えましたが、それはそれで私の楽しみが無くなってしまい、
逆にストレスになってしまいます。



今後の活動予定としましては、もう1、2年ほど街乗りをメインに乗り、
資金に余裕ができたときにオーバーホール&CPUセッティングをしようと思います。


中村屋さんのECO CPUも気になっていますし、FDについて知らないことがたくさんありますし、
もっとよくFDについて知ってからチューニングをしていきたいなと思っています。


今のFDの状態を知るために、中村屋さんと提携しているアイフィーリンさんというお店で
現状を知るために圧縮はもちろん、突然のトラブルを未然に防ぐ目的のため、各部の点検をしてもらおうかなと考えています。




というわけで、CPUセッティングは先延ばしにしたいと思います。


残念ですが、セッティングのために集めたパーツを使ってくださる方にお譲りしようと思います。


1~2週間後にブログでアップしますので、気になるパーツがありましたら、ご連絡ください。




これからも参考になる情報を発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。





励みになります。宜しければクリックをお願いいたします。





レスポール


Comments

Body

 

(1) Car interior
 

 

(2)My Engine Room
 

 

(3) My favolite things
 
Profile

レスポール

Author:レスポール
アクセスありがとうございます。
関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
ブログで知り合えた方とツーリングやオフ会開催が目標です!相互リンクについても受付中です。
mixi,Twitter、みんカラに登録しています。

→詳しい自己紹介はコチラ

→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ←

→オフ会参加依頼のご連絡はコチラ←

→RX-7のチューニング費用や購入資金を貯めたい方はコチラ
(僕の車仲間のブログに飛びます。)

Counter Punch
Must Item

FD3S FC3S ロータリー用
プラチナプラグ
エンジンのかかりが悪くなったらコレ
→レビューはコチラ


KTC 9.5sqコンパクトフレックス ショートラチェットBRC3FS
FDのプラグ交換効率アップ
→レビューはコチラ


NGK プラグコード
慢性的なアイドリング不調はここを交換
→レビューはコチラ


FEDERAL 595RS-R 255/40R17 送料無料
定番の前後255がカッコいい


RE雨宮 FACER
N-1 05MODEL
CLEAR WINKER付
やっぱりこれが一番カッコいい。
→レビューはコチラ




RE雨宮 CANARD-PRO UNDER SWEEP Carbon
雨宮バンパー付けたらコレ。
空力アップ
→レビューはコチラ




RE雨宮 OIL COOLER DUCT
上がりやすい油温対策に
<今後購入予定>


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT Carbon
水温が激変するイケメンボンネット!
→レビューはコチラ


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE カーボン
コレを組み合わせることにより更にボンネット内の温度がさらに低下
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S スムージングフィンCF
純正ウイングの穴隠しにも
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S DIFFUSER-PRO Carbon
リアディフューザーはコレ!ボーテックジェネレーターと組み合わせて空力アップ
<今後購入予定>


KTS クラッチホース
車が路肩で往生する前に
→レビューはコチラ


DESSPEEDDES レーシンググローブ
FIA公認
<今後購入予定>
スポンサーリンク
Blog Firend Request
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


03
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。