一生RX-7宣言

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RX-7(FD3S) 信号待ちのときにアイドリングが不安定!? 原因調査した結果・・



これはFDを購入してまもない頃の話です。



信号待ちで停止すると、時々アイドリングが300~400まで落ち込む時がありました。
(止まりそうになったり、ならなかったり。ブルブルしてました。)

走り出せば問題なく、また時々停止するとアイドリングが不安定になるということがありました。




当時、180sxから乗り換えたばかりの私は、アイドリング不調が渋滞時などによく起こることから、


「ロータリーは熱に弱いから仕方ない」とか「熱でダレてるのか?」とか


訳の分からないことを考え、悩んでいました。


でも、「ロータリーエンジンだから・・」といって特別な見方をしてはいけないことに気が付きました。


どんなエンジンを積んでいても、どんな車でも、全ては機械です。


メンテナンスをしなければ、壊れる(劣化する)だけです。



というわけで、一念発起し、アイドリング不調の原因を探ることに。


古い車なので、アイドリングひとつとっても原因はいろいろ考えられました。


そこでまず、180sx時代にもやったエアフロの清掃を考えましたが、FDにはエアフロが無い・・






んーーー。パーツ代も安くて、自分でもちょちょいと交換できるところは何かないかと考えたときにプラグとプラグコードが挙げられました。




さっそく、プラグを交換したところ、以前よりはアイドリングが安定したものの、
やはり、渋滞時などに時々不安定になってしまい、解決にはいたらず。

→NGKプラグレビュー



そして次に、プラグコードを交換してみました。
すると、信号待ちなどで停止した際に、まれーーーにアイドリングが低くなることがあるものの、
以前よりは格段に解消されました。

また、少しだけ加速にキレが戻ったような感じがしました。

→NGKプラグコードレビュー





たまーにアイドリングが低くなってしまうのは、
おそらく、スロットルセンサーやコイルの劣化、エンジンの圧縮が低くなってきたことなど、
他にも複数の原因が考えられます。


古い車のため、どこがおかしくても不思議ではありませんね(汗





ただ乗れれば良いのではなく、調子が良いFDに乗りたいので、
これからも少しずつアイドリング不調の原因を調べていきたいと思います。







今日もありがとうございました。






レス
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