一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

RX-7(FD3S)に冷却対策は必要ない!? 前置きもVマウントも必要ない!?






RX-7購入にあたり、色々悩まされたことを書いていきます。



RX-7(FD3S)って熱に弱いの?前置きやVマウントへレイアウトを変更しなければダメなの?


はじめから、レイアウトが変更されている車両は金額が高いし、ガンガン走っているイメージ・・


純正仕様を買ったら、色々しなくちゃいけないからお金すげーかかるじゃん!?


周りに純正仕様のRX-7乗っている知り合いもいないし・・どうしよう。



と、購入前に色々悩んでいました。




これから購入される方、購入して間もない方のために書いてみました。



結論から言いますと、使用用途やマシンの仕様によってはRX-7(FD3S)に冷却対策は必要ありません。不要です。


そもそも、純正なのに冷却関係を必ず強化しなければいけないとすれば、それはマツダの設計ミスです。

そんな欠陥マシンを世の中に送り出すメーカーの神経が疑えます。


そんなわけないので、安心してください。




とんでもない気温のなか、ほっとんど動かない渋滞に引っかかった場合以外は、
少しでも走れば、走行風がラジエータにあたって水温および油温は下がります。


サーキットや峠を走る場合でも、純正パーツ+走行風を取り入れる工夫をすれば、水温や油温を下げることができるので、サーキットを走れます。
(1週走ったら、1週または2週クーリングは必要かもしれません。)




ラジエータやオイルクーラーコアの破損および潰れがなく、クーラント交換などの日頃のメンテナンスをしっかりしていれば、社外品に交換しなくても純正パーツで十分温度管理は可能です。





でも、中には、サーキットで○分○秒出したい!D1で優勝したい!など、走りで上を目指したい!という方もいらっしゃると思います。


そういった方は、クーリング効果のあるエアロボンネットを使用して水温やボンネット内部の温度を下げるのもアリかと思います。


外見も大きく変わりますので、ドレスアップもできます。


ただし、エアロボンネットにはメリットもありますが、デメリットもありますので注意してください。


→エアロボンネットのデメリットとは!?


※ボンネットの形状によっては、効果があまりない物もあるので、そのへんの見極めは必要になります。




以上のように純正部品がしっかり機能していれば、冷却系は心配する必要はありません。





しかし、RX-7(FD3S)最終型発売から10年以上、初期型は20年以上経過しています。
時間が経てば、必ず純正パーツは劣化します。

例えば、冷却系に関する劣化をほうっておくと、そこが原因でオーバーヒートを招くこともあります。


そのため、ラジエータはじめ各部品のプラスチック部分にヒビが入っていたり、エアセパレータタンクが変色していたりなど、日頃から劣化のサインを見逃さずに、見つけたときは早めに交換しておいたほうがいいです。


もちろん無理に社外品にする必要はなく、純正部品で十分です。


→ヤフオクで純正部品を探す





今後の使用目的に沿ったパーツ選んで、お金と時間を節約しましょう!


節約したお金はガソリンやメンテナンスに使えますね^^




宜しければお願いいたします^^






レス


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