一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

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ロータリーエンジンには、他のエンジンよりも気を遣え。




RX-7(FD3S)購入にあたり知っておきたいことシリーズです。




ロータリエンジンは高回転型エンジンで、構造はもちろん発熱量やら何やらレシプロエンジン達と色々違うところがあります。



チューナー視点では無く、一般的なユーザーに分かりやすく言いますと、




【180sxの場合】

少年H:「うわっ!このHKSの毒キノコみたいなエアクリかっこいい!音も大きい方が良いよな!そうだ直管にしよう!」

少年H:イジイジ。よし、取り付けが終わったぞ。エンジンをかけてみよう。

180sx :キュキュ、ブオォォォォン!

少年H:よし、ブーストかけて全開走行だ!

180sx :シューーー!!ブオォォォォン!パンパン。

少年H:うぉぉぉぉ!かっこいい!



【RX-7の場合】

少年H:「うわっ!この毒キノコみたいなむき出しエアクリかっこいい!音も大きい方が良いよな!そうだ直管マフラーにしよう!」

少年H:イジイジ。よし、取り付けが終わったぞ。エンジンをかけてみよう。

RX-7 :キュキュ、ブオォォォォン!

少年H:よし、ブーストかけて全開走行だ!

RX-7 :シューーー!!ブオォォォォン!シュパァァァ。パンパン。

RX-7 :ヒュゥゥゥゥゥン・・・。

RX-7 :・・・・・・・。(エンジンブロー)





(あ、これ分かりづらかったらすみませんorz)



つまり、180sxやスカイライン、はたまたチェイサーやスープラ

言い換えると、SR20、RB25、1JZ、2JZなどのエンジンと違い、よく考えずにチューニングをすると、痛い目を見ます。



RX-7は、型によって燃料が薄いとかなんだーとかある車ですので、
いきなりむき出しエアクリに抜けの良いマフラーを付けて、どりゃぁぁぁぁと無理な走行をしますと、
ブーストが上がりすぎてオーバーシュートしたり、エンジンブローなどが起きる可能性があります。


私が実験して一から調べたわけでは無いので、むき出しのエアクリ+直管マフラーを装着したら、すぐエンジンブローが起きるとは言い切れませんが、確実にエンジンにダメージを与えています。


純正CPUの補正範囲内を越えているパーツを装着したのにも関わらず、純正CPUのままではどんどん蝕まれていきます。


同じ走り方、同じ走行距離という条件のもと、「エアクリとマフラーを交換したFD」と、「純正エアクリとマフラーのFD」の圧縮比やらなんやらを比較すれば一目瞭然です。




今回はロータリーエンジンについて書きましたが、レシプロエンジンの車は何も気にしなくて良いということを言っているのではありません。


ロータリーエンジン同様、バランスを考えたチューニングをすることによって、本来のパワー+更なるパワー+耐久性を手に入れることができます。



あ、ちなみにFDは純正タイプのエアクリーナーでも300馬力出てしまうので、パワーがほしい方も安心してください←



すごく簡単にまとめさせていただきました★







レス
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