一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

RX-7(FD3S)の維持費 高い? 低い? 質問ある? 教えて! FD所有者がリアルに答えます。




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きっとみんなが気になるRX-7(FD3S)の維持費についてお話します。


これからRX-7を乗ろうと考えている方の一助になればと思い、維持費について書いてみようと思います。
(機会があれば、その他のスポーツカーの維持費についても書きたいなぁ・・)



定期的に負担となる自動車検査登録制度(車検)や税金納付制度をはじめ、修理代金やオイル代金について、Lesの事例を交えながら書いていきます。

維持費は具体的にいくらかかんの?という皆さんの悩みを解決できたら嬉しいです。




【2年に1回かかるお金】
1.自動車検査登録制度(車検)時に納めるお金
(1)自動車賠償責任保険
27,840円(普通乗用車、自家用車扱い24ヶ月分)

(2)自動車重量税
30,000円(普通乗用車、車両重量1000kg超1500kg以下)

(3)検査登録印紙代
1,800円

(4)車検手続き料(車屋さんの利益)
10,000円

(5)点検整備費用(修理個所がある場合はかかります)
2014年度の車検では特に修理個所はありませんでした。

(6)消費税
800円

最低限かかる車検代金合計
「70,440円」


※整備や点検を依頼する場合はここに上乗せされます。
→車検代金詳細はコチラ





【1年に1回かかるお金】
1.その他に納める税金や保険代金など
(1)自動車税
43,400円(乗用車、総排気量1500cc超2000cc以下)
※新車登録後、13年が経過しますと10%アップします。
※ロータリーは排気量の計算が異なります。
654cc×2=1308ccですが2000cc扱いです。
→平成27年度より、10%から15%となりました。
  重課については、コチラで書いています。



(2)自動車保険料
約75,000円前後(一括払いで)
親父から良い等級を譲り受けた自動車保険。
運転者21歳以上、車両保険なし、運転者自分(配偶者)限定



【随時負担となるもの】
1.ガソリン代金、オイル関係、プラグ関係、修理費
(1)ガソリンハイオク・燃費のハナシ
①ハイオクガソリン
月に15,000~20,000円前後使います。
今は2週間に1、2回乗る程度で、1度に乗る距離は200~300キロ前後。

ワインディングや街乗りがメインで、ブーストもあまりかけません。
ちなみに、乗らない月は3,000円ぐらいしか使いません。

※ガソリンの金額は時代によって変わりますが、今後の日本で90円台に戻ることはないでしょう。
ちなみにRX-7(FD3S)の燃料タンク容量は70リットルになります。
もし、ガソリンの警告灯が点灯してから給油した場合、63リットル前後入ります。



2014年3月17日の情報を基にハイオク60リットル給油の例を挙げてみましょう。

ハイオク(169円) × 60リットル給油=10,647円となります。
1回の給油で諭吉が1人お亡くなりになります(笑)


②燃費の話
当たり前ですが、乗った分だけお金がかかります。
私のFDの場合ですと、ブーストをかけずに乗れば1リッター8キロ、
ブーストをかけますと1リッター5~6キロしか走りません(笑)
(もっと走らないことも・・汗

なお、1リッター10キロ走る話や、ブーストをかけまくって1リッター2~3キロしか走らない話も
聞きますので、車両の状態(CPUセッティングの有無、燃料調整等)および走るステージによっても異なりますので、参考までにお願いいたします。


(2)主な消耗費
①オイル・オイルエレメント交換  
走行3000キロ前後または3か月に1回オイル交換。
(某エンジンオイル工賃込7000円前後)

オイル交換2回に1回オイルエレメント交換
(某オイルエレメント 1,000円)

オイルは、約4リットルほど入ります。


②プラグ交換
→6,000キロに1回プラグ交換(4,480円前後)
→10,000キロに1回プラグコード交換(4,650円)

小さいロータリーエンジンを回すために、4サイクルレシプロエンジンの2倍点火しています。
そのため、点火プラグはこまめに交換する必要があります。

私は、一般的に推奨される期間で交換するようにしていますが、エンジンのかかり方が悪くなったり、
アイドリングが不安定になったり、「パンッ パンッ」とアフターファイアが多くなったりしたら、プラグ関係をメンテするようにしています。

※その他にも、クーラント交換、ブレーキパッド、ブレーキフルードなどなど、定期的に交換の必要がある
ものはありますので、注意してください。

 
(3)修理代金などその他
こればっかりは、予想がつきません(笑)
FD3Sのボンネットの中を見ていただければ分かりますが、狭いです。

例えば、プラグコードを交換する場合でも、色々と外すところが多くなります。

色々と外す箇所が多いということは、車屋さんへFDの作業を依頼した場合、
種類問わず工賃が高くなる傾向があります。


乗り方については性格にもよりますが、25歳ぐらい~の方は運転を無理をしなくなる傾向がありますが、
若い方でスポーツカーを乗り始めたばかりの方は、無理する場面がでてきます。
(※私がそうでしたww


一般行動で無理な運転をすると、結構な確率でぶつけます(汗
FD3Sは流線形のボディのため、板金系はお金がかるので要注意です。


エンジンにダメージを与える改造をせず、きっちリメンテナンスをしていて、
サーキットへ行かない車両以外は、約10万キロあたりでエンジンのオーバーホールまたは載せ替えが必要となってくるでしょう。
(※オーバーホール最低限費用350,000~400,000円前後、エンジン載せ替えは新しく載せるエンジンの価格次第で金額が変わります。)


エンジンと同時にタービンも交換すると思いますので、そこに上乗せされます。
また、ポート加工など、エンジンに手を入れる場合はさらに上乗せされます。



1年間に15,000キロ走行した場合に最低限かかるお金の概算
自動車税          = 43,400円
自動車保険         = 75,000円
オイル交換✕5回      = 35,000円
オイルエレメント交換✕2回 =  2,000円
プラグ交換✕3回      = 13,440円
プラグコード交換✕1回   =  4,650円
ガソリン代金        = 310,000円
(※1回に480キロ走行し、60リットル給油31回)

1年でかかる最低限のお金   = 483,490円




~維持費まとめ~
2年に1回最低限かかるお金
「70,440円」

1年に1回最低限かかるお金
「483,490円」


以上が、RX-7で主にかかるお金です。




え、こんなにかかってんの?汗
と自分で改めて思い知ることができました(汗


実際には、そんなにFDに乗っていないので
ガソリン代金はもう少し安く収まってます(笑)


この他にも、修理箇所が出ればお金がかかりますので参考までにお願いします。


私も180sxから乗り換えたのですが、色々と驚きの連続でした(汗





また、GT-Rと同じく、RX-7(FD3S)はスポーツカーとして作られたため、基本的な部品の価格が高いです。

最終型発売から10年以上経っているため、純正部品の価格も高騰していますし、
社外品のRE雨宮、KNIGHT SPORTS、藤田エンジニアリング、SCOOTなどから販売されているエアロや吸排気系パーツは人気があり、ヤフオクに出るとすぐに高値になります。

詳細な価格は、ヤフオクを一度見てみてください^^

以上のように、スポーツタイプの車の中では維持費がかかる部類になります。






ちなみに私は、普段から付き合いのある車屋さんに色々頼むのですが、格安の作業工賃で修理をして
もらったり、RX-7購入価格も特別価格にして頂いたりと色々サービスしてもらってます(汗


こういうときに、なじみの車屋さんがいると心強いですです><









余談です・・


これは、私の意見になりますが。
10~20代前半までの方が年配の方や目上の方からよく言われる


「若いうちしか乗れない~」


と言ったことは鵜呑みにしないようにしてください。
鵜呑みにすると、自分の将来への可能性を狭めていることになります。


例えばですが、会社を起こしてビジネスを一発当てれば、RX-7は何台も買うことができますし、配偶者がいたとしても、
顔色をうかがう必要はないでしょう。


他にも、独身貴族になれば懐にも余裕がありますし、配偶者の顔色をうかがう必要もないので、
RX-7所有にあたり、なんら問題ありません。




ちなみに私はRX-7(FD3S)と一緒に楽しく過ごすため、
一生乗り続ける為、会社を辞めて独立して仕事をしています。
なぜなら、会社の給料だけではRX-7に対してやりたいことができないからです。

今も、RX-7を一生乗るためにどうすればいいか常に試行錯誤中です^^



手もかかりますが、そのぶん愛着のわきやすい車です。
何よりFDは楽しい車ですし、この楽しさは所有した人にしか分かりません。
このブログが、これからRX-7の購入を検討されている方の一助になれば嬉しいです^^



何か知りたいこと、気になることがありましたら、
気軽にメッセージやコメントをくださいね!
→管理人への問い合わせはコチラ


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レス
Comments
拍手コメントについて 
拍手コメントについて返信させていただきました!
参考になりました。 
高3になる息子が卒業後、就職してFDに乗りたいと言っており、当方も車好きなのでおおいに賛成ですが維持費が分からず二つ返事で買えよとは言えませんでした。
貴殿のブログを参考に就職後の収入などを考慮して子供と話し合ってみようと思います。
貴殿をブログを息子も見てた気がします。
親より他人さんの意見を参考にしたい年頃なので貴殿のブログは助かります。
またよろしくお願いします。
Re: 参考になりました。 
コメントありがとうございます!!
はじめまして。管理人のレスポールです。(mixiではダルビ)


参考になったというお言葉を頂き、とても光栄です。
本当にありがとうございます。


最低限の維持費程度ですが、ご参考になりましたら幸いです。
車の使用目的によっては、維持費はそこまで驚くほどかからないと思われます。
(例:VIPやUSDMスタイルを決めた外装で街乗りのみ。サーキット走行せず。吸排気および機関系全て純正など)


当方も親よりも、他人の意見を聞きたいといった時がありましたので、お子さんのお気持ちもわからなくはないです。笑
ただ、やはり、親が言ったことは間違っていなかったなと思うことが多々あるのも事実でした。
きっと、お子さんも、sin様のお気持ちをわかる日が来ると思います。

sin様とお子さんがいい方向で話し合いができることを心よりお祈りしております。
また、よき方向へ導けるようなお手伝いができましたら、管理人レスポールとしましても、このうえなく光栄です。



また、コメント等など頂ければ、可能な限りお答えさせて頂きます。
当方としましても、同じ車種に乗る仲間が増えるのはうれしい限りですが、
人それぞれの家庭の事情もあることと思いますので、絶対に乗ってほしい!
というような強制的なコメントは致しませんのでご安心ください。



最後に、最初から最後まで、ご丁寧なお言葉、感謝ありがとうございます。

失礼いたします。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 参考にさせていただきました。 
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

内容はご相談ですね!長文大歓迎ですよ!コメントをいただけてうれしいです!

予算や状況、周囲の環境など、様々なことを教えていただければと思います^^
ただ背中を押すだけであれば、誰でもできますが、
私はそういうことをしたくないので、もう少し現在の状況や今後について
聞かせていただければ、より具体的にお話ができるかと思います^^


詳しいことをお聞きしたいというのと、コメント欄ですとレスポンスが遅くなりますので、
差支えなければ、問い合わせフォームからご連絡ください^^
ご連絡をいただければ、もう少し具体的にお話ができるかと思います♪


管理人プロフィール画像の下にあるリンクからご連絡いただければ幸いです><
「→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ」


お手数ですが、よろしくお願いいたします!
 
180sx
めっちゃセンス有ると思います!
自分は今年大学1年ですがバイトをしてRX7に乗りたいと思ってます。しかし部活もやっていてバイトの時間は減ってしまいます。維持費のことも考え、正直何年バイトすれば買えるようになるのかわかんないです。大学1年の自分でもネットビジネスなどで稼げるでしょうか?
Re: タイトルなし 

たくさん、初めまして。管理人のレスです^_^
コメントありがとうございます^_^

180sxですか?
当ブログでは、私の180sxの画像を載せた記憶がなかったもので質問させていただきました(^^)汗


ご質問いただいた維持費の話については、
内容的にかなり長くなってしまいますので、問い合わせフォームからご連絡をいただければ、個別に返信をさせていただきます^_^


ネットビジネスは、僕は詳しくないので分かりませんが、
知り合いには、ネットビジネスをしている人はいますよ^_^
その人に聞いてみましょうか?

宜しければ、お問い合わせフォームよりご連絡下さい^_^





> 180sx
> めっちゃセンス有ると思います!
> 自分は今年大学1年ですがバイトをしてRX7に乗りたいと思ってます。しかし部活もやっていてバイトの時間は減ってしまいます。維持費のことも考え、正直何年バイトすれば買えるようになるのかわかんないです。大学1年の自分でもネットビジネスなどで稼げるでしょうか?

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関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
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