一生RX-7宣言

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RX-7(FD3S)のアイドリングが上がりすぎて不調。 果たして、その原因は・・!?



私の友人の平成3年式 Ⅰ型のRX-7(FD3S)にて起きた事象です。


SCOOTボンネット、Vマウント、社外エアクリ、社外マフラー、パワーFC制御の仕様です。
走行距離は、オーバーホール後、4万キロ台です。


一般的なチューニングが施されており、走行距離(エンジンの圧縮)も
問題がなさそうな、FDなのですが・・


なんと、アイドリングが上がったり下がったりとバラついた挙げく、アクセルを踏んでいないのにも関わらず、
勝手に走ってしまうとのことでした。


初めてこの話を聞いたとき、

これは・・、自動運転を取り入れた、未来のRX-7だ!!


・・と、思いましたが、それどころではありません←



その時の様子を動画で撮影してもらったので、掲載させていただきます。(動画)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








※車が停止した状態で撮影しており、ドライバーは何もしていません。




~原因~

友人は、ショップの方に色々と調べてもらったところ、
どうやら、AACバルブが原因だったようです。

このAACバルブを洗浄したところ、アイドリングが正常に戻ったようです。

しかし、戻ったと思ったのもつかの間・・・
エンジンが冷えすぎている状態だと、再発してしまうとのこと。

暖気運転を行えば、正常なアイドリングに戻るとのことでした。


原因究明は、まだまだ続きます。
※何か進展がありましたら、追記いたします。




今回の私の友人のFDのように、エンジンのオーバーホールをしていても、不調はありえます。
エンジン以外にも、補機類(パイプなど)や電子部品(発電機、センサーなど)などが正常な状態でなければ、
元気な走りは見せてくれません。


純正CPUまたは純正置き換えCPUであれば、ダイアグチェックにて、悪いところが番号で分かるので便利です。
しかし、その他のCPUですと、ダイアグチェックが実施できないため、原因究明は、しらみつぶしに見ていくしかありません。


いずれのCPUを装着していようとも、普段の気付きが重要になってきますので、少しでも気になるところがありましたら、
見逃さないようにしてくださいね^^








改めて言いますが、FDは古い車です。


新しい車のように、オイル交換だけを定期的にしていれば、元気に走るとは限りません。


年数が経過している車では、ドライバー自身の役割が大きくなってきます。


ドライバーが考えて、小さな変化に気が付かなければいけません。



近年では、MT→AT車の増加、自動運転、アラウンドビューモニター、バックカメラ、衝突被害軽減ブレーキなど、
時代の変化によって、車も変化してきました。

それらの機能が、私達ドライバーの考える能力・感覚を衰えさせているように思います。



古い車は新しい車と比べて、大変だったり、面倒だったりしますが、
そういう経験を通して、ドライバー自身が成長(勉強)させてもらっているのだと思います。








というわけで、これからも古い車も大切にしてきましょうね!



話が少し脱線しました。失礼しました。



私も気をつけなきゃです。汗




皆さんのFDは大丈夫ですか?




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