一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に                                 峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナタのRX-7、いったい、ぜんたい、いつまで乗るの?




私が書いたブログの中で、一番アクセスが多いであろう
「RX-7の維持費」の記事について
先日、読者様からとても嬉しいコメントを頂きました。



頂いたコメントを読んで、自分も色々と改めて考えさせられたので、
今回は、「自動車の維持」という永遠のテーマについて、
改めて自分が車に対して考えていることを書いていきたいと思います。
(維持費的なハナシから、人生設計まで)


RX-7(FD3S)に限らず、FC3S、RX-8、180SX、シルビア、スカイライン、
フェアレディZ、86、BRZ、シビックシリーズ、S2000、コペン、S660などなど


スポーツカー、スポーティーカーをはじめ、SUVやミニバンなど
全車種 に当てはまるコトになるかぁと思います。






















今日はこんな感じで書いていきたいと思います。





1.その車で何するの?何をしていきたいの?


2.その車いつまで乗るの?いつまで乗りたいの?


3.そもそも、自分の人生設計どこまでどういう風に考えているの?







※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私が挙げる例は、極端に書いている部分もありますので、
そこは違うぜ!と思っても、スルーしてください←
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

















1.その 車で何するの?


私の周りでよく、車を探している人に見受けられるのが・・

「車ほしいんだけど...」

「安いのがいい」

「軽自動車が良い」







はいハイ灰肺!ストップ。


ねえねえ、そこのお兄ちゃん、お姉ちゃんよ。
車を買って、何がしたいの?


車は手段であって、その先に目的があるでしょ?
ってことです。


目的の例:

「筑波サーキットでタイムアタックしたい」
→スポーツカーが良いね。具体的に何秒出したいとかまで目的を決られれば一番いいですね★
  ※自分に合う駆動方式とか、車の形、反則的な車を使ってでもタイムを出したいのか、
  旧車でタイムを出したいかなどは、そこからは個人の好みです。


「趣味のキャンプをしに、たくさん出掛けたい。遠出したい」
→SUV系がいいですね。車高が高めの車種であれば浅い川も楽 々です♪








維持費も方向性(改造(チューニングっていったほうがいいかな?))によって大きく異なります。


【外装だけ決めて、ドライブする系(街り屋)】
外装(バンパー・エアロ)だけを社外品に交換して、ダウンサスか車高調で車高を落として、アンダーネオンとかつけちゃっても、吸排気系(エアクリ・マフラーなど)をはじめとする、機関系(簡単に言えば、ボンネットの中身)とかを全て純正で統一して、その辺を街乗りしてカッコつけるだけなら、車検や定期点検のたびに整備するレベルでも大きな問題がおきることは少なくて、お金もそんなにかからないんですね。新車であれば本当にそれだけでなんとかなっちゃう日本車の凄さ。
(車種、年式 、年間の走行距離数によって多少の差異あり)


日本車は優秀だからこそ、日本人は車検とか定期点検ぐらいでしか
メンテナンスしない人が多いんじゃないかなと、思ったりするんですけどね。←







【外装よりも中身系、走らせるのが楽しい系(走り屋)】
ドリフトやりてぇだの、タイムアタックしてぇだの、ジムカーナやりてぇだの、
言い始めますと、それ相応のメンテナンスにかけるお金が必要になってくるんです。

サーキット走行後の油脂交換(エンジン・ミッション・デフオイル、ブレーキフルードなど)や、
タイヤ交換もそうですし、車高調もサーキット走行1万kmぐらいでオーバーホールしたほうが本当はいいですし、ブレーキパッド交換も ・・・・

競技やドライバーのレベルによって多少の差異はありますが、結構お金かかります。

※書いてて、頭が痛くなりました。




たまーにこういう人がいるのですが・・・

荒い走行しといて、メンテナンスは後回しにしてー
それで車ぶっ壊れました。 → ○○の車種は壊れるから乗らないほうがいいよ。

そいつはぁ、ちょっと違うと思いますよ。




スミマセン。話がそれました。
ハナシを戻します。








あ、ちなみにスポーツカーやスポーティーカーは、モテませんのであしからず。
あと、昭和の頃のように流行っていないので、冷たい目で見られることが多いのであしからず。←
ナンパするなら、スポーツカ ーやスポーティーカー以外でしましょう!←




スミマセン。話がそれました。
ハナシを戻します。








どういう路線で車遊びをするかで、お金のかかり方が変わってきますよね。


こんな感じで、その車を使って、何をしたいのか考えてみてください。






















2.その車いつまで乗るの?いつまで乗りたいの?どうやって付き合って生きたいの?

一生乗る気であれば、普段から異音や車の状態を細かく認識して、
消耗部品がダメになったら部品交換ではなく、○○万キロ走行したから、
そろそろ○○の消耗部品を予防交換しようという感じでとか、


それと も、ドリフト車両のいわゆる「ミサイル車」として、
外装・機関系がボロボロになろうが、メンテナンスはオイル交換ぐらいだけにして、
動かなくなるまで乗るのか。(いわゆる乗り潰し)


期間限定で乗らざるをえないのか。(来年、子供が生まれるから今年一年限定とか)


そもそも、維持費が結構かかる車を乗っていて許される環境なのか(未成年であれば親の承諾)、




欲しいスポーツカーがある(例えば34GT-R)けど・・社会人1年目または大学生でお金がない。
でも、通勤などで必ず車が必要になる。
その場合、お金が貯まるまで、維持費が比較的安い軽自動車を中古で購入してつないだりしますよね?
でも、つなぎの車がダサイからといって、いつ手放すかも分からないつなぎの車にお金をかけるのは、
本末転倒になるので注意してくださいね。

例えば、つなぎの車をフルエアロにしてみるとか、なんかそういうのです。分かります?
↑こういうことしてますと、本当に欲しい車にたどり着くのが遅くなります。




いつまで乗るのか、いつまで乗りたいのか、
色々な状況によって、車との付き合い方があると思います。





あらゆる角度から考えて、自分はいつまでその車を乗りたいのか?
自分はその車とどう付き合っていきたいのか?

今の自分にとって今は何がベストなのか、優先順位は?(車、家族、他の趣味)
こんなことを考えてほしいと思っています。














3.そもそも、自分の人生設計どこまでどういう風に考えているの?

車を乗るために、車以外のことも考える必要があります。


スポーツカー、スポーティーカーというジャンルの車にかぎって言えば、
特に、趣味性の強い車です。
2ドア車も多く、乗降性も悪い。


結婚したら、パートナーが理解してくれない場合もあります。
(私の知り合いにFD乗りの既婚者が2人いますが、パートナーおよび子供から理解を得ているケースもあります。)


そもそも、「趣味」なんて自己満で、お金がかかる行為に過ぎません。
もちろん、趣味には、ストレス解消や、仲間が増えたりするメリットはありますが、
こういうことを分かってくれるのは 、基本的には同じ趣味の仲間のみ。
(これが楽しいところでも、つらいところでもありますね^^)







車ってメンテナンスやチューニングを突き詰めていくと、結構お金がかかります。
お金がかかるからこそ、自分の将来設計を考える必要があります。

資本主義社会の日本はお金が全てといってもいいくらいです。お金がモノをいうんですね。




車に関する将来設計、考え方は色々ありますね。


・若いうちに乗るだけ乗って、年とったら、ミニバンに乗り換える。


・修理やチューニングは全て自分でやるプライベーターになる。


・数年我慢して勉強して、起業して金持ちになったあと、大好きな愛車に大金をつぎ込む。


・車の整備・販売が好きすぎるから、自動車屋になる!


・結婚しないで独身貴族になって、自分の愛車に大金を注ぐか。


などなど。


長期的・短期的なスパンで、目標・目的を考えたり、
余裕があれば、人生の最終目標までも考えてしまってもいいかと思います。



























さてさて、あーだこーだ書きましたが、
管理人はどうなんだっている話ですよね。汗



~~~~~レスの場合~~~~~

1~3について、管理人レスの考え方を書くとこんな感じです。





1.筑波サーキットでのタイムアタック(TC2000)。目標は定番の1分切り
そのためのチューニング、セッティング費用捻出のため、会社を辞めて独立します。
なぜなら、会社員の給料ではとてもじゃありませんが、本気で車遊びできないからです。
生きている限り、車以外にもお金がかかります。会社員の給料で、車だけに何十万円もかけてしまうことはとてもキツイからです。

会社員で年収が多い職種は限られていますので、決められた年収以上のお金を稼ぐため、会社員を辞めます。
(現在、会社員を辞める準備中です。笑)





2.ブログのタイトルどおり、RX-7(FD3S)に一生乗ります。
メンテナンスにはしっかり、お金をかけていきます。
多少の異音や不調があれば、すぐに直します。また、すぐに直せるだけの資金を準備します。
ロータリーエンジンのオーバーホールが必要といわれても、すぐにオーバーホールが
できるだけの資金をストックしておきます。(オーバーホール10回分ぐらいの資金をストック)





3.RX-7(FD3S)でタイムアタックや、しっかりメンテナンスをするには、資金がモノを言うので、今という時間を投資して、勉強して、独立します。
みんなが車遊びをしている中、勉強をするのは 辛くて大変な部分もありますが、
あとで楽をしたいので、「今」を努力します。
今、自分がすべきこと、ベストなことを考えました。


将来的には、半自動化で収入を得る仕組みを構築し、自分は、サーキットでのタイムアタックに集中できる環境を作ります。
そして、お世話になっているガレージに入り浸る予定です。笑
もちろん、車の整備は全てお世話になっているガレージに頼んで、その間に自分はビジネスをします。
(時間をお金で買うわけです。)
また、ガレージにお金をつぎ込むことで、お世話になっているガレージに貢献できます。
ガレージのキャッシュフローが良くなれば、設備にも投資してくれるんじゃないかなと思っています。





結婚はしたいので。もし、結婚をして家族をもったとしても、自分のRX-7(FD3S)という趣味街道まっしぐらの車で
迷惑をかけたくないので、家族用の車でタンドラを購入予定です。(アメ車も好きなので。)
家族にお金で迷惑をかけたくないので、お金を稼ぐ予定です。(目標年収は具体的に決めていますが、秘密で。笑)


まとめると、愛車のために独立して、金を稼ぎまくってやるぜってことです。


私は、RX-7(FD3S)という車が子供の頃から好きなんです。
だから、頑張りたいんです。頑張れるんです。もうやると決断したんです。


管理人レスの場合は、こんな感じです。

~~~~~レスの場合~~~~~













あ、、、、、、、、私はこんな風に書いちゃいましたけど・・


でも、もし、
「将来はどうでもいい!今遊びたいんだ!」っていう方がいらっしゃっても、
私は止めませんし、否定はしませんので、安心してください。笑

だって、その人が選んだ道ですもんね♪


ただひとつ言わせてもらうなら、「今」という時間を使って、遊ぶわけですから、
遊ぶなら思い切り遊んだほうがいいと思います!!


そして、「今」何しようが、絶対に後悔しないこと!
あとで振り返った時に、後悔する人生ほど、ダセェ生き方はないので。


この辺の話は、映画「ドロップ」の風呂場のシーンで、上地雄輔さんが
成宮寛貴さんに説教しているセリフを参照してください。←






















最後にもう一度、自分自信に自問自答してみてください。


1.私は、その車で何をするのだろうか?


2.私は、その車いつまで乗るのだろうか?いつまで乗りたいのだろうか?どう付き合っていきたいのだろうか?


3.私は、自分の人生設計をどこまで、どういう風に考えているのだろうか?





若さゆえの勢いも大切ですが、少しだけでも上記に挙げたことを頭に入れて、
考えるのと考えないのでは、未来に大きく差が開いていくと、個人的に思っています。







いろいろと偉そうに書いてしまってすみませんが、自分の正直な気持ちです。
共感してもらえたら嬉しいです♪










追伸
もし、何か質問などがありました、コメントまたはメールをください。
コメントは、私が承認するまで非公開となりますので、
メールアドレスを載せていただければ、私のほうからご連絡差し上げます。

私は車のプロフェッショナルではありませんし、有名チューナーでもありません。
だからこそ、同じユーザーの立場で話しあいができるかと思います。


1人で悩むよりは、2人で悩みましょう♪


では★





/レス

Comments

Body

 

(1) Car interior
 

 

(2)My Engine Room
 

 

(3) My favolite things
 
Profile

レスポール

Author:レスポール
アクセスありがとうございます。
関東に生息するRE雨宮パーツが大好きなロータリー乗りです。各地に出没しますので見かけた際には、声をかけてください☆
ブログで知り合えた方とツーリングやオフ会開催が目標です!相互リンクについても受付中です。
mixi,Twitter、みんカラに登録しています。

→詳しい自己紹介はコチラ

→管理人への相談・質問などの問い合わせはコチラ←

→オフ会参加依頼のご連絡はコチラ←

→RX-7のチューニング費用や購入資金を貯めたい方はコチラ
(僕の車仲間のブログに飛びます。)

Counter Punch
Must Item

FD3S FC3S ロータリー用
プラチナプラグ
エンジンのかかりが悪くなったらコレ
→レビューはコチラ


KTC 9.5sqコンパクトフレックス ショートラチェットBRC3FS
FDのプラグ交換効率アップ
→レビューはコチラ


NGK プラグコード
慢性的なアイドリング不調はここを交換
→レビューはコチラ


FEDERAL 595RS-R 255/40R17 送料無料
定番の前後255がカッコいい


RE雨宮 FACER
N-1 05MODEL
CLEAR WINKER付
やっぱりこれが一番カッコいい。
→レビューはコチラ




RE雨宮 CANARD-PRO UNDER SWEEP Carbon
雨宮バンパー付けたらコレ。
空力アップ
→レビューはコチラ




RE雨宮 OIL COOLER DUCT
上がりやすい油温対策に
<今後購入予定>


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT Carbon
水温が激変するイケメンボンネット!
→レビューはコチラ


RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE カーボン
コレを組み合わせることにより更にボンネット内の温度がさらに低下
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S スムージングフィンCF
純正ウイングの穴隠しにも
<今後購入予定>


RE雨宮 FD3S DIFFUSER-PRO Carbon
リアディフューザーはコレ!ボーテックジェネレーターと組み合わせて空力アップ
<今後購入予定>


KTS クラッチホース
車が路肩で往生する前に
→レビューはコチラ


DESSPEEDDES レーシンググローブ
FIA公認
<今後購入予定>
スポンサーリンク
Blog Firend Request
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


03
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。