一生RX-7宣言

ロータリー乗りがRX-7(FD3S)のメンテナンス、トラブル事例、パーツレビューを中心に峠、スポーツカー専門店など車に関連する様々な情報を発信中

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中古のスポーツカー、スポーティーカーのメンテナンスのハナシ






スポーツカー、スポーティーカーに乗っている人で、
1から100までメンテナンスできている人がどれくらいいるでしょうか。


正直な所、私も1から100までメンテナンスはできていません。


中古車のスポーツカー、スポーティーカーを購入した時点で、
その中古車を本気でメンテナンスをする気になれば、それこそ何十万円とかかります。
イグニッションコイル、タイミングベルト、ウォーターポンプ、燃料ポンプ・フィルター、
ハブ、エンジンからのオイルにじみ、ブッシュなどなど・・

いま思いついたのを挙げただけでも、これだけあります。
突き詰めていけば、もっと交換したほうがいい部品があります。








まだ使えるから、まだ乗れるから、まだ大丈夫だから(完全にドライバー目線ですが...)

なんか異音するなー・・・
まっ、でも大丈夫だろう。

乗り心地悪くなったなー・・・
まっ、でも乗れるからいっか。


こんな感じで、だましだまし、車を乗っている人が多いのではないかなーと思っています。
(私もその1人です。)





お金持ちの人または車に毎月ウン十万円使える方であれば、しっかりメンテナンス費用にお金をかけてあげられると思いますが、昨今の不景気や消費税増税などもあって、そういう方は少ないんじゃないかなぁと思います。




あとチューニングも考え直さないとダメですよね。
車体あってのチューニングですもんね。
車体が快調であってこそ、チューニング効果も存分に発揮できるわけですからね。
まず、メンテナンスをしっかりしないといけませんよね。



特に若いときって、スポーツカーってGTウイングつけとけばカ ッコイイっていう
イメージありませんか?笑

私は、そうだったんですね~←
他にやるべきメンテナンスがたくさんありました~(笑


本来であれば、チューニングよりもメンテナンスを先にやったほうがいいのにも関わらず、
社外のマフラーだの、触媒ストレートだの、タービンだの、エンジンチューニングだの
手を出しちゃうんですよね。

















車も人間もそうなのですが、普段のステータスは「元気」ではなく、
「未病」のステータスなんですよね。

まだ、病気ではない(壊れてはいない)っていう状態です。




車の場合:
壊れたから、劣化したから → 修理、交換する。


人間の 場合:
風邪を引いたから → 病院で薬をもらう。
ガンが見つかったから → 手術受ける。食事や飲酒を制限する




できることであれば、普段(未病)のうちから、車の状態・自分の健康状態を把握するよう心がけ、
大事に至らないように、部品の予防交換や食生活の見直しなど、していきたいですよね。


いや、そうしていくべきですよね。



→レスのRX-7(FD3S)の維持費を覗く










今日はあれこれ書きなぐってすみません。
いつもどおり、色々と下半身が脱線しましたが、←?

とりあえずまとめておくと。





欲しいチューニングパーツがあっても、そのまえに色々とやるべきことがないかどうか
探してみてもいいかもしれませんね。ってことで。








今日はこんな感じで。







/レス
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